朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

朝の憂鬱な気分をやり過ごす方法

朝から午前中にかけて、意味もなく憂鬱になったり、不安になったりすることが多いです。思うに子供のころからだったのでそういう体質なのかと思います。たぶん似た人、それなりにいるんじゃないでしょうか。 ひどくなれば病院というのが常道なのでしょうが、…

焼き肉と食べ方とキャッシュレス化

先日、焼き肉屋に行ってきました。 その店は、食べ放題メニューもあっていつもはそちらを注文するのですが、そこまで食欲もなくそれは断念。 アラカルトで食べたい肉だけ注文することにしたのですが、思いの外、それがよかったです。 食べ放題にするといつも…

be impressed (感心する)のあとに加える前置詞はbyかwithかofか

今日もビズメイツ(ビジネス向けオンライン英会話)を出社前に受講できました。 今日、気になった英語の表現は、講師の方がチャット欄に記載した be impressed of という表現。 ~に感心する、感銘を受ける、なんて意味合いだと思うのですが、前置詞にofを使…

DESIGNATION = job role職務

今日は久しぶりにビズメイツ(ビジネス向けのスカイプ英会話)を朝受けました。中断しても再開するのが大切ですね。 ビズメイツは、チャット欄に講師がいろいろ英語のコメントを書いてくれるのが他のオンライン英会話よりも顕著に多いです。 今日もいろいろ…

手番(てばん、てづかい)は将棋界と産業界で意味が違う

私の好きな将棋の世界と、私が働いている製造業には共に手番というあまり一般的ではない言葉が使われます。ただし、それぞれで意味合いが違います。 (1)将棋界では、手番は、広義には、文字通り、手を指す順番(ターン)を意味します(用例:今は自分の手…

スーパーのイートインは結構使える

スーパーに行ってビールをかったのですが、レジ後にイートインスペースがあるのを見つけて、ついそのままそこで飲んでしまいました。 最近はコンビニでもスーパーでもイートインスペース(購入した食品をそのまま食べることができる休憩所)が多いですね。 …

Skype英会話を続けるこつは授業のあと、すぐに次の日の授業を予約すること

私は、Skype英会話(オンライン英会話)を受講しています。Skypeを使って海外(主にフィリピン)の講師の授業を受けるものです。昔はDMM英会話、今はビズメイツというサービスと契約しています。 Skype英会話だと、授業を受けるために教室に出向く必用がない…

四間飛車。居飛車穴熊相手に54銀型が流行り

今日は将棋の叡王戦の中継が二局。 珍しいことに同じ戦型となっています。 先手居飛車穴熊にたいして後手ノーマル四間飛車54銀型。 今、角道を止めるノーマル四間飛車に復権の兆しがあるようですが、穴熊にたいしては54銀で対策するのが流行っているのでしょ…

棋士御用達の将棋飯やをめぐるイントウキョウ

将棋のプロ棋士である藤井七段(当時四段)が29連勝をした頃、藤井七段が対局の休憩中に食べていた食事が将棋メシとか将棋メシとかと言われて注目されていました。 日頃の将棋中継でもプロ棋士の食事が話題になることが多いので、気になっていました。 今回…

multinationalは名詞だと多国籍企業

忙しさにかまけて休会中だったスカイプ英会話(ビズメイツ)を再開しました。 ビズメイツはレッスンの履歴を保存してくれていて、休会明けでもレッスンの続きから再開することができました。 今日のレッスンで出てきたフレーズがこちら multinational 多国籍…

Netflixで覚える英単語 straight shooter

前回も買いましたが、ネットフリックスという動画配信サイトでアメリカの連続ドラマを見ています。 台詞を英語で理解するのは無理ですが、一部のフレーズや単語が勉強に応じてだんだん聞き取れるようになるのが楽しいです。 そんな中、今回気になったのは st…

ネットフリックスで英単語帳の用例を学ぶ

私はネットフリックス(Netflix)という動画配信サイトに契約しています。一月あたり千円で動画が見放題になるので非常にお得です。 アメリカのサービスなのでアメリカのドラマがたくさん見られて英語の学習にもなってよいですね。 ちなみに似たような動画配…

If history's any judge,

今日読んだ英文記事に、特許にかかわるアメリカのITC訴訟により、ニンテンドースイッチがアメリカの輸入を差止められるかもしれない、というものがありました。 US will consider blocking imports of Nintendo Switch 記事の中身自体は流し読みしたのですが…

S set O doing

工業英検二級の問題集を見ていたところ This set him thinking... という文があって戸惑ったのですが S set O doing で、SがOにdoさせる、という意味になるんですね。 Weblioには以下の解説がありました。 b〔+目的語+doing〕〈人・ものが〉〈…を〉〈…〉さ…

羽田空港において、ANA便で国内線から国際線に乗り継ぐ場合に、時間がなければ専用バスに乗らず京急で移動しても良いと思った話

先日、地方空港から羽田空港を経由して海外に行く経験をしました。つまり国内線から国際線への乗り継ぎを羽田空港でした訳ですね。 初めての経験で少し焦ってしまったので、同じ失敗をされないよう私の体験を皆さんに紹介します。 国内線から国際線に乗り継…

両足が擦れるズボンの裾に生じた穴にアイロン接着補修布で自己満足的な修理を図った話

私の歩き方に原因があるのかとおもうのですが、ズボンの裾のうち、両足が擦れる部分はよく穴が空きます。 気にせずはき続けるかかい直すかどちらかだったのですが、思いきって自分で修復を図ってみたのでしょうかいします。 使ったのはKAWAGUCHIの補修布です…

決断の先伸ばしが業務の遅延を招く

ずいぶん前から手掛けているのに、締め切り直接まで終えられない業務がしばしばあります。そのような業務の遅延原因を考えてみると、複数の選択肢がある場合にどれにするかをギリギリまで決められない傾向が自分にはあることに気づきました。 選択肢Aと選択…

「ボク、運命の人です。」を見逃したら日テレ無料TADA!で見よう!

昨日は録画していた「ボク、運命の人です。」を視聴。 2017年4月開始の春ドラマです。 コメディの要素が多い恋愛もので、難しいことを考えずに見続けることができそうです。 主役の男女2人が29歳というアラサー設定。最近この程度の年齢が主役となる…

寝相が悪くて就寝中布団をはねのけてしまう人は着る毛布を前後逆にきて寝るとよい

寒い日が続きますが皆様いかがおすごしでしょうか? こんな寒い日は寝る時くらいは暖かい環境を保ちたいですよね。ただ、寝相が悪い人にとってネックなのは、せっかく暖かい布団や毛布を用意しても寝ている間にその布団や毛布をはねのけてしまうということで…

タイのMKでタイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)を食べるときは辛くないタレを頼める

タイ旅行に行くと一度、食べてみたいのはタイスキ。名前はすき焼きっぽいですが、実際にはすき焼きというよりはしゃぶしゃぶにちかい食べ物と思います。 タイスキ - Wikipedia お湯の入ったお鍋で肉や野菜を茹でてタレにつけて食べるものです。 タイスキのお…

バンコクの高級ホテルのアフタヌーンティを日本語だけで予約する方法(シャングリラホテル)

バンコクでは日本より安価でアフタヌーンティが楽しめる場所がたくさんあります。 その中でも最も有名なもののひとつは、シャングリラホテルのホテルラウンジで食べられるアフタヌーンティでしょう。 チャオプラヤの岸辺にあるホテルであり、川の流れを見な…

打ち合わせ回数が多い式場だと、心配症&無計画でも結婚式を挙げられる

今年、自分に起こったことで最も大きな出来事は結婚したことです。今日はその経験を生かして結婚式の準備について書きます。 結婚式を挙げるには式場を選ばないといけません。 予算や場所、望む式のスタイル、式場担当者との相性などからある程度会場を絞る…

将棋JT杯。角換わり後手8一飛、6二金型からの開戦

この前の週末に行われたJT杯の決勝戦、佐藤名人と豊島七段戦を見ていきます。 戦型は角換わり。後手が8一飛、6二金の形から開戦する形となりました。後手玉の位置が危なっかしい気がするのですが、この攻めは最近はやっているそうです。 後手が主導権を握…

地味に凄い!は共感性羞恥持ちの視聴者にはハードル高め

地味に凄い!校閲ガールについて、1話目で高評価の感想を書きましたが2話目の途中で視聴をやめてしまいました。 校閲ガール 作者: 宮木あや子 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

オフィスで業務前に行った方が良い準備5つ

仕事で朝から良い準備をしてスタートが切れると、1日の業務効率が良いことがおおいです。 これまでの経験上、業務開始前にやって好ましい結果が出た事項を上げてみます。 (1)スマホを遠くの棚にしまう 仕事中、スマホが手に届く範囲にあるとついつい気が…

丸山九段が挑戦する竜王戦の第1局は角換わり。渡辺竜王の△4ニ角が序盤の注目どころか

竜王戦が始まりましたね。ここ数日、将棋界は、将棋ソフトの不正使用疑惑(※)で揺れているわけですが、正直全容がよく分からない話なわけで、まずはふつうにタイトル戦を観戦することにしました。 (※)竜王戦というビックタイトルの挑戦者が、スマホの将棋…

アメトーーク!(立ちトーーク)感想。トイレの話にうなずくことしきり

私の大好きなアメトーーク!の感想を書きます。 13日(木)放送のお題は、「立ちトーーク」。芸人さんたちがフリーにトークする会でした。 [アメトーーク!]半年に一度の人気企画「立ちトーーク」 勝俣州和、ココリコ遠藤初参戦 | マイナビニュース その…

訳あって安いコスパ良い製品を探すと買い物が楽しくなる話

買い物は人柄や価値観が滲み出る行為です。 人に自慢できるように立派なものを買うのが好きな人もいれば、とにかく安い製品を探すのが好きな人もいるかと思います。 私の場合には、機能や品質は良いけれど訳あって安い製品を探すのが好きです。 コスパの良い…

英文詐欺メールは思ったよりリアリティがある

電子メールを使っているかたなら大なり小なり迷惑メールに悩まされているかと思います。 単なる商品サービスの売り込みメールならまだしも、受信者を騙してお金を騙し取ろうとする詐欺メールもあって注意が必要です。 この詐欺メールですが、多くの場合、最…

地味に凄い!校閲ガール1話感想。テンポが速くてネット視聴向き

前回のブログにも書いたのですが、お金のかからない趣味を持とうと思っていて、最近テレビを積極的に見るようになりました。 これまではバラエティーを主体に見ていたのですが、10月からはドラマにも手を延ばそうかと思っています。 そして、まず視聴した…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...