朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

決断の先伸ばしが業務の遅延を招く

ずいぶん前から手掛けているのに、締め切り直接まで終えられない業務がしばしばあります。そのような業務の遅延原因を考えてみると、複数の選択肢がある場合にどれにするかをギリギリまで決められない傾向が自分にはあることに気づきました。 選択肢Aと選択…

「ボク、運命の人です。」を見逃したら日テレ無料TADA!で見よう!

昨日は録画していた「ボク、運命の人です。」を視聴。 2017年4月開始の春ドラマです。 コメディの要素が多い恋愛もので、難しいことを考えずに見続けることができそうです。 主役の男女2人が29歳というアラサー設定。最近この程度の年齢が主役となる…

寝相が悪くて就寝中布団をはねのけてしまう人は着る毛布を前後逆にきて寝るとよい

寒い日が続きますが皆様いかがおすごしでしょうか? こんな寒い日は寝る時くらいは暖かい環境を保ちたいですよね。ただ、寝相が悪い人にとってネックなのは、せっかく暖かい布団や毛布を用意しても寝ている間にその布団や毛布をはねのけてしまうということで…

タイのMKでタイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)を食べるときは辛くないタレを頼める

タイ旅行に行くと一度、食べてみたいのはタイスキ。名前はすき焼きっぽいですが、実際にはすき焼きというよりはしゃぶしゃぶにちかい食べ物と思います。 タイスキ - Wikipedia お湯の入ったお鍋で肉や野菜を茹でてタレにつけて食べるものです。 タイスキのお…

バンコクの高級ホテルのアフタヌーンティを日本語だけで予約する方法(シャングリラホテル)

バンコクでは日本より安価でアフタヌーンティが楽しめる場所がたくさんあります。 その中でも最も有名なもののひとつは、シャングリラホテルのホテルラウンジで食べられるアフタヌーンティでしょう。 チャオプラヤの岸辺にあるホテルであり、川の流れを見な…

打ち合わせ回数が多い式場だと、心配症&無計画でも結婚式を挙げられる

今年、自分に起こったことで最も大きな出来事は結婚したことです。今日はその経験を生かして結婚式の準備について書きます。 結婚式を挙げるには式場を選ばないといけません。 予算や場所、望む式のスタイル、式場担当者との相性などからある程度会場を絞る…

将棋JT杯。角換わり後手8一飛、6二金型からの開戦

この前の週末に行われたJT杯の決勝戦、佐藤名人と豊島七段戦を見ていきます。 戦型は角換わり。後手が8一飛、6二金の形から開戦する形となりました。後手玉の位置が危なっかしい気がするのですが、この攻めは最近はやっているそうです。 後手が主導権を握…

地味に凄い!は共感性羞恥持ちの視聴者にはハードル高め

地味に凄い!校閲ガールについて、1話目で高評価の感想を書きましたが2話目の途中で視聴をやめてしまいました。 校閲ガール 作者: 宮木あや子 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

オフィスで業務前に行った方が良い準備5つ

仕事で朝から良い準備をしてスタートが切れると、1日の業務効率が良いことがおおいです。 これまでの経験上、業務開始前にやって好ましい結果が出た事項を上げてみます。 (1)スマホを遠くの棚にしまう 仕事中、スマホが手に届く範囲にあるとついつい気が…

丸山九段が挑戦する竜王戦の第1局は角換わり。渡辺竜王の△4ニ角が序盤の注目どころか

竜王戦が始まりましたね。ここ数日、将棋界は、将棋ソフトの不正使用疑惑(※)で揺れているわけですが、正直全容がよく分からない話なわけで、まずはふつうにタイトル戦を観戦することにしました。 (※)竜王戦というビックタイトルの挑戦者が、スマホの将棋…

アメトーーク!(立ちトーーク)感想。トイレの話にうなずくことしきり

私の大好きなアメトーーク!の感想を書きます。 13日(木)放送のお題は、「立ちトーーク」。芸人さんたちがフリーにトークする会でした。 [アメトーーク!]半年に一度の人気企画「立ちトーーク」 勝俣州和、ココリコ遠藤初参戦 | マイナビニュース その…

訳あって安いコスパ良い製品を探すと買い物が楽しくなる話

買い物は人柄や価値観が滲み出る行為です。 人に自慢できるように立派なものを買うのが好きな人もいれば、とにかく安い製品を探すのが好きな人もいるかと思います。 私の場合には、機能や品質は良いけれど訳あって安い製品を探すのが好きです。 コスパの良い…

英文詐欺メールは思ったよりリアリティがある

電子メールを使っているかたなら大なり小なり迷惑メールに悩まされているかと思います。 単なる商品サービスの売り込みメールならまだしも、受信者を騙してお金を騙し取ろうとする詐欺メールもあって注意が必要です。 この詐欺メールですが、多くの場合、最…

地味に凄い!校閲ガール1話感想。テンポが速くてネット視聴向き

前回のブログにも書いたのですが、お金のかからない趣味を持とうと思っていて、最近テレビを積極的に見るようになりました。 これまではバラエティーを主体に見ていたのですが、10月からはドラマにも手を延ばそうかと思っています。 そして、まず視聴した…

ランニングコストをかけずに人生を楽しむ趣味5選。将棋なんて始めてみては?

最近、家計を節約しないといけないこともあって、余暇にかける費用を削減中です。 そのため、ランニングコストかからない(あるいは少なくて済む)娯楽に注目しているのですが、無料・格安でも楽しめるもの世間には沢山あるなぁと思ったので紹介します。 (…

アウトプットの機会を持つことで、単調な訓練のモチベーションを持続しよう

前回も少し書きましたが、私は現在以下の学習を通じて英会話の勉強をしています。 (1)瞬間英作文 (2)TOEICリスニング問題文の100回音読 (1)の瞬間英作文とは、簡単な日本語をすぐに英語になおすトレーニングです。 どんどん話すための瞬間英作文…

瞬間英作文とTOEICリスニングパートの暗唱で英語力アップ

最近ブログをご無沙汰しておりました。 ただ英語の勉強は続けております。 ■TOEICの勉強 795点をとった後の試験で850点を目指したはずが、785点をとってしまいました。 ただそのあとは本腰を入れてTOEICのリスニング対策を始めたので今受験したら8…

”go too far”(行き過ぎ)は日本語とおなじ

今日は30分時間を早めて5時半からDMM英会話(スカイプ英会話)を受講しました。 使用教材は、今日も初級デイリーニュース。森のなかに一人取り残された7歳の男の子が無事見つかったというお話でした。そう、日本で先日とても注目を集めたニュースですよ…

curiosityは「好奇心」だけでなく「珍しいもの」という意味がある

今日は、英文解釈教室で勉強したお話。 英文解釈教室 改訂版 作者: 伊藤和夫 出版社/メーカー: 研究社出版 発売日: 1997/06 メディア: 単行本 購入: 17人 クリック: 204回 この商品を含むブログ (81件) を見る 英文解釈教室は、伊藤和夫氏という駿台予備校の…

pleaseは「どうか」だけでなく、「(人を)喜ばせる」という動詞の用法がある

今日も朝活英会話。DMM英会話の初級デイリーニュース教材でレッスンを受けました。 Travel Apps Offer Direction, Fun | DMM英会話 初級デイリーニュース教材 learningenglish.voanews.com 今日の授業で注目した文は以下です。 entertain [ˌentərˈteɪn] (ver…

compromiseの意味は「妥協する」だけではない。「危険にさらす」という意味に注意

今日の朝活英会話は、DMM英会話で初級デイリーニュース教材を利用しました。 DMMの初級デイリーニュース教材は、ニュースを題材として先生とディスカッションしたり、ニュースを要約したりするなどなかなか歯ごたえがあって気に入っています。 初級ではない…

What are youは、ワリユそれともワラユか?

英語は複数の単語の音を繋げて発音することがあります。すると、元の単語の音と大きく違って困惑することも起こり得ます。 例えば、"What are you"は私には「ワリユ」と聞こえます。 ただ人によっては、「ワラユ」と聞こえるようで す。むしろ、"What do you…

Attached please find a fileというEメール特有の表現をどうとらえるべきか

英文のEメールだと、"Attached please find a file."(ファイルを添付しました)という表現が頻出します。 最初見たとき、語順がすごく気持ち悪いと感じたのですが、定型句のようなので違和感があってもそのまま受け入れるのがよさそうです。 このような語…

not untilをマスターせよ。「~して初めて」と訳すのがこなれている

毎朝、スカイプ英会話をしているわけですが、昨日の先生は学校の試験を控えているとかでお疲れモード。会話がなかなか盛り上がらず。そして今日は講師欠席のため授業がキャンセルに。 ということで、今日はTOEICの勉強についてブログを書きます! なお…

トランプの物議発言に学ぶtwitter英語の難しさ

私は、英語学習のためSNSで英語圏の人物やサイトをフォローしています。 SNSとは具体的にはフェイスブックやツイッターです。 昨日のフェイスブックでは、フロリダの銃乱射事件を取り上げたサイトがかなり多かったです。そして、事件を受けたドナルドトラン…

日本の政府系知財ファンドIPブリッジが訴訟に力を入れ始めている

日本にはIPブリッジという政府系の知財ファンドがあります。産業革新機構やパナソニックが出資してできたファンドです。 このIPブリッジが三回目の特許侵害訴訟を行ったということで話題になっていました。 www.iam-media.com 10の特許を用いてテキサ…

(1)have beenと(2)are beingは聞き間違えの可能性高いので要注意

TOEICのリスニングの学習をしていて気がついのですが、以下の2つの句は聞き分けにくいです。 (1)have been (2)are being 共通してa,b, nの音が聞こえるからです。 (1)の方が登場頻度が高いので、だいたいそのつもりで聞いているのですが、たまに(…

米国特許商標庁における当事者系レビューは違憲なのか?

MCM Portfolioという特許権者がHwelett-Packardと争っている訴訟で、MCM側がIPRを違憲だと主張していることが知財業界で少し話題になっていました。 3. MCM Portfolio LLC 対 Hewlett-Packard 事件 - 2016年2月「CAFC 最新判決ウォッチング」 │ 米国連邦控訴…

日本特許庁の審査官には英語力向上のためのプログラムが用意されている??

Asia IPというサイトによると、日本の特許庁が、新興国や発展途上国の担当者を日本に招いて、特許審査のトレーニングをするとのことです。 Asia IP - JPO Trains Foreign Lawyers on Patent Examinations 当然、英語でのトレーニングとなるので英語が得意な…

"can't get enough of"は「~に夢中」と訳すのがこなれている

photo by Pim Fijneman (finally back) ここ最近、立て続けに"can't get enough of"という表現を見ました。 直訳すると、「十分な~を得ることができない」となります。 ただこのような訳だと文脈にあわないので、調べたところ実際には以下のような意味にな…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...