読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

アイロンレスでシワなしシャツを着るための3つのポイント

http://www.flickr.com/photos/60267169@N08/5647290684

photo by Minhimalism

シャツはシワになりやすい

私は普段ドレスシャツ(以下単にシャツと呼びます)を着ることが多いです。

平日の勤務中や、週末のお出かけなど場面を問わず着られるのでファッションに疎い私にとって便利なんですよね。

 

ただ、シャツには欠点があって、シワになりやすいということ。

 

アイロンがけ以外のシワ対策

もちろんクリーニングに出したり、選択後自分でアイロンをかければシワのないシャツをきることができます。

ただ、クリーニングは当然お金がかかります。

また服を選ぶのが面倒という後ろ向きな理由でシャツを着ている自分にとって、アイロンがけなんてさらに面倒なことをするのは避けたいものです。

そこでアイロンがけなしにシワのないシャツを着る方法を工夫しているので紹介します。

 

(1)エディバウアーのリンクルフリーシャツを着る

まず大前提としてそもそもシワになりにくいシャツを選ぶ必要があります。

いわゆる形状記憶シャツというやつです。

ビジネス用であればワイシャツ売り場においてありますが、プライベートでも着られるような柄で形状記憶シャツを買おうとすれば、ユニクロ無印良品がよいかと思います。

普段着として着られる柄も多いですし、値段の割に質もよいので私も結構もっています^^

 

ただ、場合によってユニクロよりももう少し高級感があるシャツを買いたくなることもありますよね。

そんなときにおすすめなのはエディ・バウワーで売られているリンクルレジスタント加工もしくわリンクルフリー加工がされたシャツになります。


秋冬物続々入荷!シアトル生まれの老舗カジュアル・ファッション通販 メンズ、ウィメンズ | エディー・バウアー オンラインストア

 

リンクル(wrinkle)とはシワという英語なので、リンクルレジスタントやリンクルフリーはそれぞれ「シワに強い」、「シワなし」という意味になります。

 

楽天などで検索しても、ある程度以上の値段のシャツで形状記憶加工がされたものってじつはあまり売られていません。

しかしエディ・バウワーのネットショップで「リンクル」とか「シワ」などで検索すると、シワに強い加工がされたシャツがたくさん表示されるのがすごいところです。

 

大体6千円から7千円くらいでユニクロに比べると高級感があります。どちらかというとビジネスっぽいビシッとした感じのシャツが多い感じです。柄を選んでボタンダウンのシャツを選ぶと週末に来ていても違和感がない感じになるってところでしょうか。


長袖リンクルフリーオックスフォードクロスパターンボタンダウンシャツ | エディー・バウアー オンラインストア

 

なおこのお店はアメリカサイズなので普段着ているものより一つ下のサイズを選ぶのがおすすめです。私は普段SかMサイズを着ていますが、ここではXSサイズを購入しています。

 

なおメンズだけでなくレディスもありますよ。

 

(2)洗濯後、シワを伸ばして干す

いくらエディ・バウワーのシャツだとしても洗濯後、シワだらけのまま干してはシワが残ってしまいます。

きちんとシワを伸ばしてから干すようにしましょう。

これを守ればアイロンなしで洗濯後そのまま着られるくらいにはなると思います。

 

(3)しわ取りスプレーを使う

ただ、さらにシワを無くしたい場合には、ダメ押しで着る前にシャツにシワ取りスプレーをかけましょう。

私が主に使っているのは花王の「フレアフレグランス」です。

 

フレアフレグランスミストフローラル&スウィート本体 200ml

フレアフレグランスミストフローラル&スウィート本体 200ml

 

 

衣服に香りをつけるのを主目的とするスプレーなのですが、シワ取りの効果もあるんですね。

もしシャツに香りがつくのが嫌であれば、無香料の製品として「スタイルケア」というものもあるので参考にしてください。値段もフレアフレグランスより多少安いかもしれません。

 

スタイルケア 服のミスト 本体

スタイルケア 服のミスト 本体

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...