雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

休日を増やす(気持ちになる)ために考えた

http://www.flickr.com/photos/12355917@N00/14980440466

photo by Jackal1

休日を1日増やす魔法

少し前に「おもしろきこともなき世をおもしろく」というブログで、「休日を1日増やす魔法」という記事があって興味深く読みました。


休日を1日増やす魔法 - おもしろきこともなき世をおもしろく

 

詳細は上のリンクから元記事をぜひ読んでみてください。

一番のポイントを引用すると

金曜の夜、仕事を終えてすぐに家に帰って食事して寝るのではなく、何かイベントを設けるだけで休みが1日増えたかのような錯覚をおぼえる。
というものです。

確かに花金という言葉もあります(死語?)。

金曜の夜に何かあれば実際の休み以上に金曜が楽しい一日になりそうです。

 

土曜日の朝でもいけるかも

私もいろいろ考えてみたのですが、もしかすると金曜の夜ではなく土曜日の朝のイベントでも、休日が増えたような気持ちになるかもしれません。

土曜に朝早く(例えば6時とか)から出かけたりすると昼の14時頃には、なんだか達成感や充実感を覚えるんですよね。

そこから一日の終わりまではまだ長いので、土曜日が2回あるような気持ちになります。

 

具体的なプランを考えてみた

ということで、金曜夜、もしくは土曜朝に休日が増えた日のような気分になれるイベントを考えてみました。

ちなみに私はお酒をあまり飲まないので、そういうイベントは意図して除いています。

 

映画

これは金曜夜のイベント。

だいたい20時位から映画館でレイトショーをやっています。

2時間の非日常感を劇場で体感すれば休日が増えたような気持ちになるのでは?

値段が1200円位で割引されていてお得なのも高ポイント。

 

ジョギング

これは金曜夜でも実行可能なのですが、走っていて爽快なきもちになるのは土曜朝に軍配を上げたいところです。

朝から汗を流すとその後の朝食もしっかり食べられるので健康的に休日をスタートできそうです。

 

温泉、風呂

これは金曜夜でも土曜朝でもOK。

一日の終わりに温泉施設にいって大浴場でゆっくりと疲れを癒やすものいいでしょう。

もしくは土曜日の朝風呂に入って、さっぱりとした気持ちで週末を始めるのも良さそう。

モーニングを食べる

喫茶店で土曜の朝に新聞を読みつつモーニングセットを食べるなんてどうでしょう。

私の家の近くにはコメダ珈琲があるのですが、朝から混んでます。みんなくつろいでいる感じです。

 

考えてみると、夜のイベントより朝のイベントが多くなってしまいました。

これは休みの日も早起きしないといけませんね^^

 

20代のうちに知っておきたい 休日を活用する30の法則

20代のうちに知っておきたい 休日を活用する30の法則