雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

セブンイレブンの食材だけで作るクックパッドNo.1レシピ

コンビニに売られている食材だけで夕食のおかずを作る

最近、帰宅が遅くなることが多く、夕食をコンビニのお弁当やお惣菜に頼ることも多くなってしまいました。

コンビニで売られているお弁当やお惣菜は美味しいものが多いですが、毎日食べていると流石に飽きてくるもの。

そこで今日はコンビニに売られている食材だけで夕食のおかずを1品作ってみました。

紹介します。

クックパッドの人気No.1レシピを採用

私は料理を作るときはクックパッドのレシピに頼ることが多いです。有料会員にもなっています。

今日は、豚肉とほうれん草が食べたかったので、クックパッドにこれらの食材で検索。この検索条件で一番人気なレシピとして表示された「ほうれん草と豚肉のたまご炒め」を作ってみることにしました。


ほうれん草と豚肉のたまご炒め by ぽっぽぺぺ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 

必要な食材

必要な食材、調味料を以下にあげました。いずれも最寄りのセブンイレブンで売っていました。

豚肉

f:id:gostep:20150109000632j:plain

豚肉の小間切れを1パック使います。

生鮮食品なので、店によっては置いていないかもしれません(汗)。のっけから反則気味か…。

冷凍ほうれん草

f:id:gostep:20140331163230j:plain

カットほうれん草 冷凍食品|セブン-イレブン~近くて便利~

今回は丸々一袋使いましたが、余っても冷凍庫に入れておけば保存が効くので便利です。

f:id:gostep:20130216151650j:plain

セブンイレブンのこだわり新鮮たまご(10個入り)を購入。

今回料理に使うのは1つです。

 

醤油

キッコーマン しぼりたて生しょうゆ 200ml

キッコーマン しぼりたて生しょうゆ 200ml

 

 キッコーマンのしぼりたて生しょうゆだと、醤油の酸化を抑えるボトルなので、ひとり暮らしで消費量が少なくても最後まで美味しい醤油が楽しめます。

日本酒

私は、普段お酒をほとんど飲まないので、料理用に安めのお酒を購入しています。

柔らかいパック(エコパウチ)入りのお酒だとかさばらないので便利です。

 

ほんだし

味の素 ほんだし(袋) 40g×8個

味の素 ほんだし(袋) 40g×8個

 

 揃えておくと、料理の時に便利です。

 

オイスターソース

 野菜炒めにもよく合います。

 

サラダ油


セブンプレミアム キャノーラ油 1000g - セブンネットショッピング

 油ならだいたいなんでも良いと思います。

 

砂糖

 私は、料理でも珈琲や紅茶用のステックシュガーを流用するようにしています。

小分けにされているので便利なんですよね。

 

その他

元のレシピでは玉ねぎが材料に入っていましたが、今回はパスしました。

 

作り方

詳細な作り方はクックパッドに書いてありますが、簡単です。

1)フライパンを使って豚肉1パックを油で炒めます。

2)火が通ったら解凍したほうれん草を一袋分投下。

3)更に炒めて火が通ったら、溶き卵を追加。

4)最後に、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、だし小さじ1、砂糖小さじ1/2を加えて、味を整えます。

 

これだけで完成なので簡単ですね。

No.1レシピだけあって味もなかなかです。

f:id:gostep:20150108230213j:plain