雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

「を現実にする」は、make ~ a realityと表現しよう

前回と同じでJAPAN TIMESで読んだ記事の記録&紹介をします。

今回紹介するのは、東京に昨年オープンしたベルギーのポテトフライ屋さんの記事です。


Pommeke makes fries the main dish | The Japan Times

 

ニュースと違って、この手の記事は内容を事前に予想しにくいので軽い話題の割に読みにくいです。

 

語彙

boast を誇りとして持っている
point out を指摘する
operation 事業
fry フライドポテト
cozy 居心地の良い
brew 醸造
on tap 酒樽に呑口が付けられて
primarily まず第一に
It was his first time outside of Europe. それは彼がヨーロッパの外に出た始めてのことだった。
missing かけている
logistics ロジスティクス、物流
stint 仕事に従事していた期間
devote に捧げる
Not to say とは言わないまでも
exotic 異国風の
plastere をべたべた塗る
exist 存在する
municipality 地方自治
crispy サクサクした
palate 味覚
smother 厚く塗る、覆う
save for は別として
go-to 頼りになる
condiment 調味料
fresh 作りたての
pack a punch 酒などが強い効き目がある
round out を締めくくる
tender 肉などが柔らかい
authentic 真の
seal of approval 承認印
to date 今まで
flow out 飛び出す、飛行機で脱出する
blown 膨れた

 

今日の表現

今日の記事で気になった表現は以下になります。

“I started a hamburger business too, but sold that to make this a reality.”

私の訳:

ハンバーガービジネスも始めたんだけど、この店を実現するために売ってしまったよ。

 

make ~ a reality で「~を実現する」という意味になるようです。

 

weblioの例文検索で例文を探した所以下のような文章がありました。

In 2011, we are now ready to take the concrete steps necessary to achieve these past commitments, and to make green growth a reality in all of our economies.

2011年,我々は,これらの過去のコミットメントを達成し,我々エコノミーの全てにおいてグリーン成長を現実のものとするために必要な具体的な措置をとる準備が今できている。 - 経済産業省

So, let us join hands and work together to make "Cool Earth" a reality.

「美しい星」の実現に向け、皆さん、手を携え、共に取り組もうではありませんか。 - 経済産業省

 

make ~ a reality の”~”の部分が複数形であっても、a realityと単数のaがつくようです。

I want to make my dreams a reality no matter what.

私は絶対に夢を実現させたい。 - Weblio Email例文集

今日の所はこのへんで。

 

The Japan Times NEWS DIGEST 2015.1 Vol.52 (CD1枚つき)

The Japan Times NEWS DIGEST 2015.1 Vol.52 (CD1枚つき)

 

 新聞記事をCDで聞きたい方は購入されるのも良いかもしれません。私は一度購入したことがあるのですが、難しくて挫折してしまいました。

The Japan Times NEWS DIGEST 2014.11 Vol.51 (CD1枚つき)

The Japan Times NEWS DIGEST 2014.11 Vol.51 (CD1枚つき)