朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

サザエさん症候群は6分1キロのランニングで吹き飛ばそう!

今は日曜日の夜

日曜休み、平日勤務の勤め人なら同意してくれる人も多いと思うのですが、この時間ってなんとなく憂鬱になりませんか?

 

アニメのサザエさんが放送される時間帯(日曜18:30から19:00)になると気分が落ち込む「サザエさん症候群」という言葉もあるそうです。

 

そんな気持ちを吹き飛ばすべく、私は気晴らしがてら21時ごろからランニングしてきました。

嫌な気持ちが吹き飛んだので紹介します。

http://www.flickr.com/photos/32802109@N04/6862603735

photo by jacsonquerubin

 

一キロでも不安がすごく軽くなる

今日は腰が痛かったので、軽く1キロだけ走りました。

この程度でも精神的にはとてもよい刺激になるのを実感します。鬱々していた気分が吹き飛ぶのを実感するんですよ。

 

私には医学の知識はないので根拠は自分の体験だけなのですが、軽い運動はストレスを解消する良い手助けになりそうです。

 

短い距離であれば、身体に与える負荷は小さい

一キロだと軽く身体があたたまる程度で汗もほとんどかきません。

走り始めたばかりのころは、膝を痛める人が多いのですが、初心者にとってもこのくらいなら身体に加わる負荷もほとんどないでしょう。

 

しかもゆっくり走っても6、7分くらいですので、時間も必要ないです。

 

ということで軽い気分転換くらいのノリで一度試してみてはどうでしょうか。

 

深刻な不安は病院へ

もちろん全ての不安がランニングだけで吹き飛ぶようなことはないと思います。

深刻な不安やストレスは病院にいって治療を受けるのが必要と思います。

ただ、なんとなく憂鬱で日曜の夜を楽しめていない方は夕食前後に1キロランニングを取り入れることをおすすめします^^

 

 

癒しのランニング (講談社現代新書)

癒しのランニング (講談社現代新書)

 

 ランニングが、ストレスに効くことはランナーの実体験として広く認識されているようです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...