読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

狭キッチンからはみ出るガスコンロをプチ日曜大工で設置!

料理 生活

引っ越したらガスコンロが置けない

先日引っ越しをしました。良い物件を選定できたのですが、ガスコンロを購入しようとした際にキッチンのガスコンロ置き場が狭いという短所に気が付きました。

魚焼きグリル付きのガスコンロの場合、コンパクトタイプのものでもガスコンロ置き場の奥行きが足りず少しはみ出してしまいます。

 

プチ日曜大工で置き場の面積を広げる

そこで、プチ日曜大工をして、ガスコンロ置き場の面積を拡張してみました。

f:id:gostep:20150419163440j:plain

 

日曜大工といっても、イワタニというメーカーから販売されているレンジテーブルを固定しただけです。

イワタニ レンジテーブル 【ガステーブル専用】 IR-100E

イワタニ レンジテーブル 【ガステーブル専用】 IR-100E

 

 ただ写真を見てわかるように、レンジテーブルはもともとのガステーブル置き場からはみ出してしまいます。

そこで、万一にもレンジテーブルがガステーブル置き場から落ちないように、頑張って固定してみました。

 

レンジテーブルの固定方法

■脚を作る

もともとイワタニのレンジテーブルには、隅にプラスチックの脚がついています。しかしレンジテーブルがガスコンロ置き場からはみ出した結果、レンジテーブルの脚もガスコンロ置き場に乗らなくなってしまいました。

そこで、パテを使って自分でレンジテーブルの脚を作ってみることにしました。

f:id:gostep:20150419162621j:plain

ロックタイトの多用途補修パテという物を使いました。

粘土みたいなパテをねりこんで、レンジテーブルにつけると、30分ほどで硬化しました。

LOCTITE(ロックタイト) 多用途補修パテ 48g DHP-481

LOCTITE(ロックタイト) 多用途補修パテ 48g DHP-481

 

 脚として底面を平たくしたり、左右の脚の高さを揃えるのはなかなか難しいです。

パテは硬化した後、カッターで削ることもできるので形や高さを微調整しました。

 

■テープで固定する

無事、テーブルをガスコンロ置き場に設置できたので、テープで固定することにしました。

利用したのは以下2つのテープです。

 

ニトムズ 耐熱アルミテープ38 38mmX4m M8010 4475700

ニトムズ 耐熱アルミテープ38 38mmX4m M8010 4475700

 

レンジテーブルの裏側は両面テープで接着し、更にレンジテーブルの表面側はアルミテープで固定しました。

露出する両面側は念のため耐熱性のアルミテープにしたのですが、価格が高かったのでそこまでする必要はなかったかもしれません。あと購入してから気づいたのですが耐水性がないようなのでぬれると剥がれてしまうかもしれません…。剥がれたから購入し直そうかと思います。

 

ガスコンロを設置

ガステーブルが無事、固定できたのでガスコンロを設置しました。

f:id:gostep:20150419164654j:plain

 

私が購入したのはパロマのIC-330SB-R 12A13Aです。

幅が56センチとコンパクトタイプになります(標準サイズは幅が60センチ)。

ゴムホースは別売りなのでそれも購入。

 

 

あとガスコンロ置き場が狭いと、ガスコンロと壁の間隔が近くなります。

壁の保護になるかと思い、レンジガードも設置しました。

イワタニ レンジガード 【ガステーブル(両面タイプ)】 IRG-60E
 

 

 

東洋アルミ 『片面タイプのキッチンパネル』レンジパネルNew 44×99CM 2190

東洋アルミ 『片面タイプのキッチンパネル』レンジパネルNew 44×99CM 2190

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...