雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

自炊を習慣にするためには毎日スーパーに行くこと

自炊を習慣にしたい

私は一人暮らしということもあって、普段の食事は外食が多いのですが食費や健康のことを考えて最近少しずつ自炊に切り替え始めました。

毎日スーパーに行くことで自炊がはかどる理由

昔、どこかで聞いたのですが自炊を続けるコツは毎日スーパーによるということらしいです。

4月に引っ越した後、職場と自宅の間にあるスーパーに毎日立ち寄るようにしているのですが確かに自炊をしようと思う頻度が増えたと感じています。

 

1)その理由として考えられるのは、まず第一に、食材を買えるということです。当たり前ですが食材が家にないと自炊はできません。特に初心者であればありあわせのものでおいしいものを作りあげるのは難しいです。食事を作る都度食材を買いに行くほうが自炊がはかどります。

2)第二にスーパーに行くと、自然と食事を作ろうという気になるということです。

疲れているのでスーパーでお弁当でも買おうと思う日もあります。そんな日でも、スーパーを一回りして肉や野菜などを見ていると「野菜炒めくらいなら作れるかな」と気持ちが前向きになるんですよね。

 

他の習慣作りにも役立つかも

考えたのですが、特に上の(2)の効果は自炊以外の習慣づけにも援用できるかもしれません。

たとえば、勉強を習慣づけしたいと思ったら、毎日図書館によるようにするみたいな感じです。

つまり勉強をしたくなるような場所に通うことを習慣にするということです。

勉強を始めることは億劫でも、毎日帰宅の途中に図書館によるということはそれほど負担でもないというのであれば、勉強のきっかけをつかむのに有用と感じます。

 

365日ひとり暮らしはじめての自炊―Let’s cook!

365日ひとり暮らしはじめての自炊―Let’s cook!

 

 

 本もありますが、私はもっぱらクックパッドを利用してレシピを探しています。有料会員になるのもおすすめです。