雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

はてなブックマーク(非公開)からPocketに移行した理由

最近、PocketというwebサービスFirefoxに統合されました。

www.itmedia.co.jp

Firefoxを主に使っている私は、これを機にPocketを利用し始めました。

非常に便利だったので紹介します。

 

Pocketとは

f:id:gostep:20150624214149p:plain

https://getpocket.com

 

Pocketとはウエブページをワンクリックで保存してくれるサービスです。気になったウエブページを後で読むためにつかうものです。

Hoomey」さんによると以下のような長所があります。

・Pocketは、ネット上にある情報を一瞬で保存することが出来る。
・Pocketは、対応しているアプリ・サービスが非常に豊富である。
・Pocketは、スマホやパソコンなど様々なデバイスと連携が出来る。

 まず最初に知っておくべき「pocket」の使い方講座!(全4回) | hoomey

 

はてなブックマークからPocketに移行した理由

私は後で読みたいWebサイトがあったときには、はてなブックマークを利用していました。私の使っているアンドロイドスマホで「はてなブックマーク」を使うには、アプリをインストール必要がありますが、Webサイトを登録するうえでは非常に便利でです。

ただ「はてなブックマーク」のアプリは、人気エントリを表示する機能もあります。意志の弱い私は、手の空いたときについついアプリを立ち上げて人気エントリを読みふけってしまっていました。

時間を無駄にして後悔することもしばしばでした。

 

これにたいして「Pocket」のアプリは、あくまでWebページを保存することに特化したサービスなので時間を無駄にすることはありせん。また私は「はてなブックマーク」を非公開で利用しており、コメント等を残しているわけでもありません。

 

ということで、思い切って「はてなブックマーク」のアプリをアンインストールし、かわりに「Pocket」をインストールすることにすることに。

 

あえて不便にするという選択肢

もちろん「はてなブックマーク」のアプリをアンインストールしたとしても、Webブラウザで人気エントリを読むことは可能です。

ただ「はてなブックマーク」に最適化されたアプリに比べて、ブラウザで人気エントリを読もうとすると使い勝手がよくありません。そのためアプリを使っていたころとくらべると人気エントリを読む時間や頻度が減ったと認識しています。

 

昔読んだ「スタンフォードの自分を変える教室」に似たようなことが書いてあったと思うのですが、健康のためにおやつの間食を控えようと思うなら、おやつをすぐに手に届かないところに置くのが有効なんだそうです。

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

 

 つまり、控えたいものをあえて不便な環境下に置くことで、意志の力を使わずに悪習を絶つ手法です。

こんかいの「はてなブックマーク」のアンインストールも似たようなものかもしれません。

似たような方がいれば参考にしてくだされば幸いです。

 

Pocket

Pocket

 

 

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣