雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

エアコンのカビ対策に洗浄スプレーが効果あった件

だいぶん涼しくなってきましたが、家ではまだエアコンを使用しています。

ただ最近エアコンから出てくる風がどうもかび臭くなってきました。

そこで、最近スプレー式の洗剤をつかってエアコンの内部を掃除したので紹介します。

 

 私が利用したのは、アース製薬の洗浄スプレーになります。

使い方は簡単でエアコンのフィンにスプレーするだけです。一台あたりスプレー一本を使い切ります。

 

www.youtube.com

留意点

■水滴が落ちる

一本分のスプレーに含まれる洗浄液は結構多いです。どうしてもその一部が水滴(実際にはエタノールかもしれません)となって滴り落ちそうになります。

雑巾なんかを用意して水滴を吹きつつスプレーするか、水滴が落ちても大丈夫なように下に新聞紙を敷いたほうがよいかもしれません。

感想

上記したように、結構な量の洗浄液をフィンに吹きかけたので、エアコンが壊れないか心配になりました。しかしスプレー後しばらく放置してエアコンの電源をいれたところかび臭さがなくなった風が出てきたのでほっとしました。

一年に一度くらい試してみるのもよいかもしれません。

 商品広告

 

自宅でらくらく簡単!!エアコン掃除マニュアル

自宅でらくらく簡単!!エアコン掃除マニュアル