雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

DMM英会話の有料会員になった(朝活10日目)

オンライン英会話を続けています。ちょうど今朝10回目の授業を終えました。

出勤前の時間を有効活用し、朝活を続けているのでなんだかうれしいです。

 

そして昨日まで各社の体験レッスンを利用していたのですが、今日からDMM英会話の有料会員として授業を開始しました。

直前までDMMではなくラングリッチという会社と契約しようと思っていたのです。ただ改めて両者を比較した際、料金ほど講師の質に違いがない(DMMは2000円ほど安い)、そしてDMMのほうがシステムが洗練している(他の受講者による講師評価コメントがよめる等)などの利用によりDMMに変更しました!

 

オンライン英会話は入学金が不要で会社変更は容易です。なので、安いDMMで始めてみるのは悪くない選択肢だと思います。

 

そして有料会員としての記念すべき最初のレッスンですが自己紹介で躓きました。

自分の仕事を説明するのは難しいですね。日本語でも大変なのに英語ですし。

実は毎回まごまごしています。

一度スクリプトを作れば使いまわせるはずなので、週末に用意してみようかと思います。

 

英語を添削してもらえるSNSであるlang-8に登録しているので、そこで自己紹介文の下書きを添削してもらおうと思っています。この話はまた後日します^^

 

今日のメインレッスンは発音でした。DMMの無料教材※を利用してア(ʌ)の発音の訓練をします。

  ※発音用教材 - オンライン英会話ならDMM英会話

英語ではアといってもいろいろな音がありますよね。

自分には正直ほとんど差がわからないです。先生は発音をほめてくれますが正しい音なのか全然わかりません。

ほめてもらうと気分はいいのですが、もう少し厳しく指摘してもらったほうがよいかもしれません。

 

 

英語教材

オンライン英会話だけでは英語の実力はつかないと感じています。事前に自習してそれを先生との英会話で試すというスタンスで勉強をしたほうがよさそうです。

私が使用している自習用教材は以下の通りです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

 

 

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業