雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

これを押さえておけば大丈夫。スカイプ英会話の流れを紹介!

今日もDMM英会話(スカイプ英会話)で朝活をした後、このブログを書いています。

13日間の連続受講を達成しました。

 

スカイプ英会話の流れ

私の受講スタイルを例にスカイプ英会話(25分)の流れを説明します。

講師の了承がとれれば自由にレッスン内容を決められるはずなので、あくまで一例です。

 

事前に講師が連絡先リスト追加のリクエストを送ってくる

許可して講師を連絡先リストにいれます

(許可しておかないと、設定によってはチャットができなかったりする)

 

時間になると講師が電話をかけてくる

ビデオ通話にするか、音声通話にするか選べますが、互いの顔が見えたほうが授業が円滑になるので私はビデオ通話を選んでいます。

 

まずは互いの自己紹介

二回目以降の講師であれば、自己紹介はスキップされるらしいです。私は現在まで毎回違う講師なので欠かさず自己紹介しています。繰り返しているうちに場慣れして自己紹介が少し上手になりました。

 

どのようなレッスンをしたいかをこちらから指定する

私は予約の時点で、DMMのレッスン教材を使いたい旨を伝えています。なのでここではレッスン教材の番号を伝えます。

 

教材に則ったレッスン

教材を指定した場合は、教材の内容に従って講師がレッスンを主導してくれるので気が楽です。私は発音教材を利用することが多いです。講師が最初にお手本を示してくれるので、その発音を聞いてリピートします。

感覚的に講師は甘いです。多少変な発音をしても褒めてくれます。厳しく間違いを指摘してほしい場合には事前にお願いしたほうが良いです。

最後にフリートーク

教材の終了後は5分くらい時間があまることが多いです。残りの時間何をしたいか聞かれるのであらかじめ考えておくとよいでしょう。

教材をもう一度繰り返し練習してもよいですし、フリートークをしてもよいです。

フリートークの場合には、事前に話題を用意しておくとよいです。

私は講師の国について質問することが多いです。

 

商品紹介

自分のこと100言う英会話―シンプル自己紹介フレーズで英語が話せる!

自分のこと100言う英会話―シンプル自己紹介フレーズで英語が話せる!

 

 自己紹介は、毎回似たようなことを話すので事前準備が重要と感じています。

 

自然な英語でフリートーク話材集 (CD book)

自然な英語でフリートーク話材集 (CD book)

 

 フリートークも話題がないときついです。何事も事前準備です。