雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

讃岐うどんから始まる香川県高松市の観光。日曜朝から開店している味庄さんに注目!

先日から四国旅行についてブログを書いています。

gostep.hatenablog.com

 

gostep.hatenablog.com

 

その続きで四国旅行記を記載したいと思います。

1日目の夜に東京から寝台特急サンライズ瀬戸」に乗車した私は、2日目の朝、香川県高松市に降り立つことになりました。

高松市では、讃岐うどんを楽しんだので紹介します。

 

日曜日は高松市中心部のうどんや休店に注意

香川県といってみなさんは何を思い浮かべるでしょうか?おそらく10人中10人が「讃岐うどん」を連想することと思います。

香川県自体、うどん県としてPRしていますよね。

www.my-kagawa.jp

御多分に漏れず、私も賀川観光で最も楽しみにしていたのは讃岐うどんの食べ歩きでした。

しかしながら、高松駅に降り立ったあと、駅周囲を散策して重大なミスに気付きました。私が高松を訪れたのは日曜の朝だったのですが、駅周辺、高松市中心部のうどん屋は日曜日に朝に意外と開いていないところが多いんです。

特に私が行きたいと思っていた以下の店舗は日曜はそろってお休みでした。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

 

駅前で日曜日の朝から開店している「味庄」さん

そんな中、駅前で日曜の朝から開店しているお店をぐるなび経由で見つけました。

それが味庄さんです。

f:id:gostep:20151004075324j:plain

tabelog.com

うどんの味もこしがあっておいしかったです^^

f:id:gostep:20151004075523j:plain

なお本場の讃岐うどん初体験でちょっと驚いたのは、うどんの汁をセルフでどんぶりにそそぐことです。

うどんを注文すると、うどんのみが入れられた丼をまず渡されるんです。その丼に自分で汁を注ぎ、お好みでネギを加えるシステムになっていました。

 

商品広告

 四国旅行に合わせてG7Xというキヤノンのカメラを購入しました。旅行の記録に大変役立ちました。上の写真もこのカメラで撮影しています。

 

たびまる 四国 淡路島・小豆島 (観光 旅行 ガイドブック)

たびまる 四国 淡路島・小豆島 (観光 旅行 ガイドブック)

 

 四国情報がコンパクトにまとまっています