雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

DMM英会話。007の最新作ではサムスミスが主題歌を歌うそうですよ

スカイプ英会話の朝活を継続中

最近ブログに記載していませんでしたが、毎朝のスカイプ英会話(DMM英会話)を継続中です。

gostep.hatenablog.com

 

gostep.hatenablog.com

 

私は、最近はデイリーニュース教材といって、毎日更新されるニュース教材を利用してレッスンしています。そして今日の教材は、007の最新作スペクター(Spectre)についてのニュースでした。ちなみにSpectreは幽霊とか不安などという意味です。007は英国が舞台だけあってタイトルのSpectreは英国風の綴りになっていますね。

Sam Smith to Sing for New James Bond ‘Spectre’ | DMM英会話 初級デイリーニュース教材

learningenglish.voanews.com

 

最新作の主題歌はサムスミス(Sam Smith)

そしてこのニュースによると、最新作ではサムスミスが主題歌(theme song)としてWriting's On The Wallを歌います。典型的(classic)なラブソングとのこと。


Sam Smith - Writing's On The Wall (from Spectre ...

 

男性のソロシンガーが主題歌を担当するのは1965年以来だとか。

ニュース教材ではこれまでの007の主題歌についても紹介がありました。

 

スカイフォール(Skyfall)

www.youtube.com

スカイフォールではアデル(Adele)が主題歌を担当しています。歌の名前も映画都同じスカイフォールです。なおSkyfallという単語が私の辞書になかったのですが、天が落ちるという意味が転じて「世界の終わり」を意味するようです。

d.hatena.ne.jp

 

ダイアナザーデイ(Die Another Day

www.youtube.com

ダイアナザーデイ(Die Another Day)ではマドンナ(Madonna)が主題歌を担当しています。こちらも歌と映画の名前が同じです。

 

ゴールデンアイ(Golden Eye)

www.youtube.com

ティナ・ターナーが主題歌を担当しています。こちらも主題歌と映画のタイトルが同じです。

 

今日の英単語・英語表現

spectre 亡霊、不安

when it comes to ~に関していえば

high-profile 注目を浴びる、目立った

classic 典型的な

 

なお、英単語・英語表現のチェックには私は英辞郎を利用しています。

 

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)

 

 

gostep.hatenablog.com

 

今日のディスカッション

私は007もサムスミスもよく知らなかったのでこれらについての会話はあきらめ、DMM英会話の先生とは好きな映画の話をしました。

フィリピンの先生だったのですが、呪怨やリングといった日本のホラームービーを見たことがあるんだそうです。フィリピンでも劇場公開されたんでしょうか?

日本のホラーが海外でも高い評価を受けているということは耳にしたことがありますが、少し意外でしたね。

 

商品紹介

Writing's on the Wall

Writing's on the Wall

 

 

 

 

Skyfall

Skyfall

 

 

Die Another Day

Die Another Day