雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

宗教とLGBTの関係はどうあるべきか。デリケートな話題を語る。

今日もまたDMM英会話の受講記録です。

http://www.flickr.com/photos/55514420@N00/2636271861

photo by davidyuweb

今日のデイリーニュース教材(ビギナー用)は宗教とLGBTの関係というデリケートな対応が要求される記事でした。

なおLGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイ・セクシャルトランスジェンダーの頭文字を取った総称です。

learningenglish.voanews.com

Kenyan Church Welcomes LGBT Members | DMM英会話 初級デイリーニュース教材

 

DMM英会話は、世間で賛否が分かれるようなテーマを教材に選ぶ傾向があります。

そのほうが、ディスカッションが盛り上がると考えているのかもしれません。

 

gostep.hatenablog.com

 ただ対応は正直難しい。

今回は内容だけでなく英文自体も難しかったです。

英単語・表現

synonym 同義語

clergyman 男性の聖職者

biological 生物学の、生物学的な

minister to を助ける

minister 聖職者

fairly 公平に

Reverend 師、牧師

reach out 援助の手を差し出す

Anglican アングリアの、英国教会系の

Anglican Church 英国国教会

 

あと今日はthretenの発音が違うと注意をうけました。先生の発音を日本語で強引に書くとトリトゥンみたいに聞こえましたね。練習が必要です。

 

ディスカッション

私は、このテーマについてほとんど意見を言えませんでした。

むしろ先生のほうが、いろいろ話してくれました。

すべては聞き取れませんでしたが、みな人権があること、異性を愛するか同性を愛するかは選択できることではなく自然に決まってしまうことなどを話してくれたのだと思います。

 

これを踏まえて今日の英文を作成してみました。

間違い等を指摘いただけると幸いです。

 

I know many people have complicated feelings about LGBT. I , however , disagree with  discrimination for LGBT.

Discrimination will not be permitted under any circumstances.

I think that people are not able to select whether they fall in  love with members of the opposite sex or the same sex. I think it is decided naturally when people are born.

 

LGBTに対して多くの人が複雑な感情を持っていることは承知しているが、LGBTに対する差別には同意することはできない。

差別はいかなる理由があっても許容されない。

また、異性を愛するか同性を愛するかは選択できることではなく、もって生まれたものとして自然に決まってしまうものだと考える。

 

 

職場のLGBT読本:「ありのままの自分」で働ける環境を目指して

職場のLGBT読本:「ありのままの自分」で働ける環境を目指して

  • 作者: 柳沢正和,村木真紀,後藤純一
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法

129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法