雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

大自然の神秘。海底に沈んだ北極クジラが、無数の生物に食物と住処を提供する。DMM英会話受講記録

http://www.flickr.com/photos/61021753@N02/6009076570

photo by BioDivLibrary

 

DMM英会話の初級デイリーニュース教材が素敵な話だったので紹介します。

learningenglish.voanews.com

 

Whales Spring to Life on Ocean Floor | DMM英会話 初級デイリーニュース教材

 

今日のニュース教材はクジラの話だったのですが、クジラは死ぬとその死骸が海底にしずみ、海の生き物たちに食べものと住まいを提供するんだそうです。

つまり、クジラの死骸の周りには、死肉や骨を食べる生物が集まり、群集を形成するのだそうです。

これを英語では、whales fallとよびます。対応する日本語は、鯨骨生物群集です。

鯨骨生物群集 - Wikipedia

 

日本語のほうが、意味が分かりやすいですが、英語のほうが詩的な表現な感じがしていですね。

最大の哺乳類であるホッキョククジラであれば200年以上生き続けるそうです。記事によればこのホッキョククジラはこのwhales fallによって死してなお、数十年にわたって海底で生命を育むことになります。大自然の壮大なロマンを感じますね。

 

 今日の英単語

haunting 長く記憶に残る
mammal 哺乳類、哺乳動物
just to name a few 2、3例を挙げると
bowhead whale ホッキョククジラ
carcass 死骸
room and board 部屋代と食事代
a needle in a haystack 干し草の中の針(見つけにくいもののたとえ)
feeder 肥育される家畜
scavenger 腐食生物、清掃生物
scavenge ごみなどをあさる
messy 乱雑な
frenzy 劇発、狂乱
biomaterial 生物材料
decomposition 分解、腐敗
crustacean 甲殻類
mollusk 軟体動物
hairy 毛深い
sulfide 硫化物
mussel イガイ
clam ハマグリ
give off 出す、発する
seafloor 海底

 

FARZEN マグット 夢を飲むクジラ MG7978

FARZEN マグット 夢を飲むクジラ MG7978

 

 

酔鯨 吟麗 純米吟醸 1.8L 1本

酔鯨 吟麗 純米吟醸 1.8L 1本