雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

オンライン英会話(DMM英会話)を始めて人生が変わった話

去年1年間で自分自身に起こった出来事として、かなり大きかったのはDMM英会話を使って毎日オンラインで英会話を始めたことだと思います。

もし、このままDMM英会話を続けることができたらならこのことが、将来、人生を変えたターニングポイントになると思います。それは以下に挙げる理由によります。

 

(理由1)英語を話すことへの抵抗感が減った

これが最も大きく、かつ直接的な理由になります。

毎日、つたなくても英語を話していると英会話に対する抵抗感がだいぶ減りました。

海外旅行にいったときや、仕事でも英語を積極的に使おうという気分になります。

日常生活にも効果が現れて来ています。つい先日、バス停で乗るべきバスがわからずに困っていた海外からの旅行者を見つけました。そんな彼らに自分から(!)話しかけて正しいバスを教えてあげるという経験をすることができました。以前の自分なら考えられないことです。

英語は国際的に使われる言葉なので、英語を使いこなせるようになれば世界も開けてくると期待しています。

 

(理由2)毎日勉強する習慣ができた

DMM英会話をはじめとするオンライン英会話は大体の場合、基本料金で毎日1回25分の授業を受けることができます。

可能な限り月謝を有効活用すべく、私も毎日授業を受講しています。

DMM英会話を始める前も英語の勉強をやりたいと思っていたんです。しかし毎日勉強するにはいたらず、気が向いたときにしかしていなかったんですよね。

しかしDMM英会話を始めて以来、ほぼ毎日少なくとも25分の授業の分は英語の学習に時間を充てるという習慣が生まれました。

また、25分の英会話受講の習慣ができると、それだけでは物足りなくなって、授業の後の時間や通勤の途中などの隙間時間を使って、自主的に英語の学習を行うようになりました。

一日あたりではそこまで長い時間勉強しているわけではありません。しかし毎日欠かさず勉強しているので、積み重ねれば結構長い時間になってきました。

今は英語の学習に集中していますが、今年は英語だけでなくこの習慣を他の学習に展開できそうです。例えば仕事に関係する専門知識を学ぶ時間を持つことも以前より容易になっているはずです。

 

(理由3)朝、早く起きられるようになった

私は、DMM英会話を朝5時に受講するようにしています。

これまでは平日は家を出る直前まで寝ていて、慌てて出勤したり、週末は昼過ぎまで寝ていたりすることもありました。しかしDMM英会話を始めることで朝余裕を持った時間を過ごせるようになりました。

今は、この時間をゆっくり朝ぶろに入ったり、英会話の勉強の自習に充てています。今年はそのほかにも朝の時間を有意義に使うことができそうな予感がしています。

朝の時間を活用できると自分にも自信が持てます。

 

(理由4)ブログのネタができた

ブロガーに憧れがあったのですが、これまでなかなか書きたいネタがなくて困っていました。

DMM英会話を始めたことで毎日なにかしら学んだことが生じます。それをネタにしていけば、これからもっとブログを更新できそうです。

自分の生活の向上のために、学習記録をまとめていく方針でブログを長く続けていこうかと思います。

「朝30分」を続けなさい! (PHP文庫)

「朝30分」を続けなさい! (PHP文庫)

 

 私が好きな本です。この本を数年前に読んで以来、何回も朝30分の時間を有効に活用して勉強しようとしてきました。その都度、失敗してきたのですが、DMM英会話を初めて、朝30分の習慣を本当にたやすく身に着けることができたので驚いています。

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)

 

 私が好きな本、その2です。DMM英会話を始めたときは6時起きだったのですが、今は5時数分前に起きて5時の授業を受けています。私も一応4時台に起きていることになります^^

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村