雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

瞬間英作文とTOEICリスニングパートの暗唱で英語力アップ

最近ブログをご無沙汰しておりました。

ただ英語の勉強は続けております。

Studying

TOEICの勉強

795点をとった後の試験で850点を目指したはずが、785点をとってしまいました。

ただそのあとは本腰を入れてTOEICのリスニング対策を始めたので今受験したら800点はこえるんじゃないかなぁと期待しています。

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

 

 まず私が取り組んだのはこの本です。2回繰り返し読みました。問題を聞き取れるようになるまでCDを何回も聞き返したのでリスニング力が向上したような気がします。

英会話能力向上のため、今度はこの本に書いてある英語の表現を聞き取れるだけでなくて自分でもいえるようになるまで改めて練習してみたいと思っています。

 

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

 

 うえの本を終えた後、続けて取り組んでいるのがこの本になります。この本の著者である神崎先生によると、単に問題を解くだけでなく、そのあとに英文を暗唱できるようになるまで問題文を声に出して読み込むのが効果的なんだそうです。

私としてもTOEICだけでなく英会話能力をあげたいと思っていますし、もともと音読もすきなのでとりあえず100回声に出して読むことにしました。

その分時間はかかるのですが、50回目くらいから暗記できるようになってくるので実力がついているような気がして楽しいです。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 単語はこの本を利用しています。TOEICを何回も受験している著者がTOEICに頻出の単語をまとめています。単語数を絞ってあるので勉強しやすいです。この本は早めに終わらせて別の単語帳に移行したいなぁと思っています。

 

■英会話対策

英会話はDMM英会話(スカイプ英会話)をできるだけ毎日受講するようにしています。ただDMM英会話はアウトプット力を確かめる場であって、そのレッスンだけでは英会話の能力を上げるのは難しいかなという気もしています。そこで以下の教材を利用して英会話能力の向上に努めています。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 とても有名な瞬間英作文の本です。瞬間英作文とは簡単な日本語を即座に英語に直す訓練を指します。たとえば「彼女は看護婦ですか?」という日本語を”Is she a nurse?"という英語にすぐに変える訓練をすることになります。

CDがついているので私はもっぱらそれを使って通勤中に学習しています。CDでは日本語→ポーズ→英語の順番で読み上げられるのでポーズの間に瞬間英作文を行います。

感覚的に1単元あたり20回くらいCDを聞いて訓練すると言葉がスムースに出てくるような気がします。

この本は中学1年生、2年生、3年生の3つのレベルで章が分かれていて今のところ中学1年生の文ができるようになってきました。それだけでもDMM英会話で言葉がよく出てくるようになってきたと感じています。

 

オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800

オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800

 

 DMM英会話を受ける際に、とっさに言葉が出てこないことがあってその対策のためにこの本をときおり読んでいます。

「答えがすぐに思いつきません」とか、この本で言い回しを学んでよくつかっています。