朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

タイのMKでタイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)を食べるときは辛くないタレを頼める

タイ旅行に行くと一度、食べてみたいのはタイスキ。名前はすき焼きっぽいですが、実際にはすき焼きというよりはしゃぶしゃぶにちかい食べ物と思います。

タイスキ - Wikipedia

お湯の入ったお鍋で肉や野菜を茹でてタレにつけて食べるものです。

タイスキのお店で最も有名なのはMKというチェーン店です。高級店ではなく、日本のファミリーレストランみたいな雰囲気になっています。

 地球の歩き方によると、大きなショッピングモールにはたいていあるようです。私はバンコクのアジアティークザリバーフロントにあるお店に入りました。念願のタイスキを初体験です。

アジアティーク ザ リバーフロント[Asiatique The Riverfront] | バンコクナビ

 

タッチパネルで注文する方式でメニューを英語表記にかえることもできるので、基本的な英単語がわかればたいてい注文する事ができます。写真の表示もあるので英単語がわからなくても大丈夫かも。

 

f:id:gostep:20161201223627j:plain

初めてのタイスキを食べて気づいたのは、茹でた具材をつけるタレが微妙に辛いということです。辛いものが苦手な人にはやや厳しめです。

 そこで、お店の人にダメもとでノースパイシーソース?と聞いてみました。すると予想外にも辛くないタレ(日本のごまだれみたいな味のもの)を持ってきてくれました。

 

もしかするとタイの人も子供なんかが辛くないタレを注文することがあるのかもしれませんね。

 

すべての店で辛くないタレがもらえるかは保証できませんが試しにきいてみることをお勧めします。

 

 

D17 地球の歩き方 タイ 2016~2017

D17 地球の歩き方 タイ 2016~2017

 

 MKもこのガイドブックで紹介されています。

 

 

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...