朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

Skype英会話を続けるこつは授業のあと、すぐに次の日の授業を予約すること

私は、Skype英会話(オンライン英会話)を受講しています。Skypeを使って海外(主にフィリピン)の講師の授業を受けるものです。昔はDMM英会話、今はビズメイツというサービスと契約しています。

 

Skype英会話だと、授業を受けるために教室に出向く必用がない、毎日自由な時間に授業ができる、という特徴があるので忙しい人でも授業が受けやすいというメリットがあります。

実際、私も昔、普通の英会話教室と契約したことがあったのですが、それと比べてSkype英会話は長く続けることができています。

 

そうは言うものの、自発的にレッスンを受け続けることは大変で気を抜くとレッスンを受けていない期間が続いてしまうこともしばしばです。

 

ただ経験上、レッスンをうまく受け続けられているためにはコツがあるのが分かったので、この記事で共有します。

 

それはタイトルにも書いたように、その日のレッスンが終わったあと次の日の予約をすることです。原理的に言えば、いつでも予約することができるので早々に次の日の予約をしてしまうよりは当日になるまで待っておいてその日の状況がよくわかってから都合のよい時間帯を選んでレッスンを予約した方がよいようにも思えます。ただ実際には当日を迎えると忙しさにかまけて英会話レッスンの優先度がついつい落ちてレッスンを結局受けず仕舞いということが起こりがちです。

むしろ一番最初にレッスンの予定をいれてしまって他の予定をレッスンにあわせてしまう方がレッスン受講率が高まります。特にレッスン直後は達成感から学習意欲が一番高まるので次の日の予約を取るための心理的なハードルが一番低くなります。

 

 

英辞郎 第十版 辞書データVer.151[2018年1月18日版] (DVD-ROM2枚付)

英辞郎 第十版 辞書データVer.151[2018年1月18日版] (DVD-ROM2枚付)

 

Skype英会話の時はパソコンで引ける辞書を使っています。

 

 

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...