朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

スーパーのイートインは結構使える


f:id:gostep:20181007171527j:image

 

スーパーに行ってビールをかったのですが、レジ後にイートインスペースがあるのを見つけて、ついそのままそこで飲んでしまいました。

最近はコンビニでもスーパーでもイートインスペース(購入した食品をそのまま食べることができる休憩所)が多いですね。

あまり使ったことなかったのですが、気軽に使えることがわかってなかなか良かったです。最近のスーパーやコンビニは美味しいものがいろいろ置いてあるので、安く外食した気分を味わえるような気もします。

 

居酒屋というのは、酒屋で買った酒をそのまま酒屋に居るまま飲んだことに由来しているそうです。まさに今回イートインでビールを飲んだのと同じ概念。

 

ちなみに消費税が今後10%にあがり外食も10%が適用されます。しかしスーパーやコンビニで購入した食料品は8パーセントのままとのことなので、それをイートインで食べると税金的にもお得です。

 

(追記)どうも、最近のニュースをみると上の記載は間違っていて、イートインで食べると10%の税金をかけるべきと国税庁は考えているようです。

 

北海道フルーツビール 6本セット

北海道フルーツビール 6本セット

 

私が購入したのは↑のセットにもあるメロンエールです。ビール好きでフルーツビールは嫌いな人は多いですが私は好きです。ちなみに酒税法ではビールではなくて発泡酒扱いかもしれません。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...