朝活英会話。ゴー&ステップ

普段勉強していることや、感じたことを書きたいです

朝の憂鬱な気分をやり過ごす方法

朝から午前中にかけて、意味もなく憂鬱になったり、不安になったりすることが多いです。思うに子供のころからだったのでそういう体質なのかと思います。たぶん似た人、それなりにいるんじゃないでしょうか。

ひどくなれば病院というのが常道なのでしょうが、それ以外で自分なりに試している対策がいくつかあるのでまとめてみます。

 

(1)よく眠る

一番効きます。朝目が覚めた時に憂鬱な気分だったとしても、十分睡眠をとっていれば比較的早く気分が立ち直る感じがします。休息がとれている状態であれば精神的な回復力も高くなるのかも

 

(2)目が覚めたら早めに布団から出る

だいたい目が覚めた直後は憂鬱なので、そのまま布団の中にいると思い悩んでしまって一向に気持ちが上向きません。

布団から出て何かしら活動を始めた方が気持ちが切り替わる気がします。

 

(3)お風呂に入る

湯船に浸かると気持ちがリラックスします。湯船に浸かっているあいだはいろいろ考え事するのですが、布団の中にいるときよりも前向きなこと考えているのが不思議な感じです。

うつ病で苦しんだ将棋のプロ棋士先崎先生の体験記。私とは全然レベルが全然違うようですが、辛い気持ち想像できる気がします。先崎先生は、散歩をよくされていたようです。

 

 

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 

出ている俳優が好きなのでいずれみたいです。

 

 

                                                                                                                                            

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