雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

エアビーアンドビーで民泊するときは宿泊費以外にサービス料と清掃料が必要

 

先日、大阪旅行に行ってきたのですが、ホテルの予約を取ろうとしたときには手頃な部屋が軒並み満室でした。

 

そこで初めてではあったのですが民泊を試すことにしました。

 

予約に使ったのは最大手のAirbnb(これでエアビーアンドビーと読むそうです。釈然としない…)

 

お部屋は、少し古い賃貸アパートアパートの空室をオーナーさんが民泊に利用している形態。

 

鍵の受け渡しは直接オーナーさんにあって、行いました。

 

部屋にタオルも用意していただいて快適でしたね。同じ価格のホテルと比べると、広い、キッチンがあるなどのメリットがありました。

 

エアビーを利用するの注意点なのですが、サイトに表示される一泊当たりの価格の価格の他にサービス料とクリーニング料がかかりました。


f:id:gostep:20181125211526j:image

 

予約を確定する前に、総額がいくらになるかも確認するのがよいです。

 

あと気になったのはクレジットカードに楽天JCBカードを登録できなかったこと。JCBは受け付けていると思ったのですが。楽天だから?たまたま?

 

別のVISAカードを登録しました。

 

できるAirbnb エアビーアンドビー 初めてでも安心・安全に民泊を始められる本 (できるシリーズ)

できるAirbnb エアビーアンドビー 初めてでも安心・安全に民泊を始められる本 (できるシリーズ)