雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

ふるさと納税と医療費控除のためのe-Tax

昨年は医療費が多く、またふるさと納税もしたので確定申告をすることになりました。

インターネットで確定申告できるe-Taxを試してみることに。

 

ただ完全にインターネットだけで手続きは完了しませんでした。e-Taxにアクセスできるようにするために税務署にいって本人確認の上、パスワードを発行してもらったからです。

 

税務署にいくならその際に確定申告の書類を印刷して提出してしまえばよいのかもしれません。ただ一度、パスワードを発行してもらえば今後はずっとe-Taxが使えるだろうと思いそうしてみました。ちなみにe-Taxのパスワード発行してもらうには本人確認できるものが必要です。私は免許証を使いました。

 

パスワードを発行してもらうとe-Taxの手続き自体は家でWebサイトにアクセスすれば簡単にできます。私はパソコンを使いましたがスマートフォンでもできるそうです。

 

なお医療費控除を受けるためには、毎回の医療費をWeb上に入力していく必要があります。これは結構な手間です。

e-Tax用にエクセルのフォーマットが公開されていて、そのエクセルに事前に各医療費を入力しておけばWebでは、そのエクセルファイルをアップロードすれば手続きが完了します。

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhikoujo.htm

エクセルを持っている人なら使った方が楽です。

もしかすると、エクセルがなくてもGoogleスプレッドシートなどで編集すれば使えるかも知れません。

 

医療費控除やふるさと納税の手続き受けるかたにe-Taxおすすめです。

 

ふるさと納税ニッポン! 2019冬号 (GEIBUN MOOKS)

ふるさと納税ニッポン! 2019冬号 (GEIBUN MOOKS)

 

 

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

 

 

医療費控除のすべてがわかる本 (平成31年3月申告用)

医療費控除のすべてがわかる本 (平成31年3月申告用)

 

この手の本って毎年、新しい版が出版されるんですね。税金は難しい。