雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

ビジネス英会話に関する授業の質が高いビズメイツからDMM英会話に移った理由

今日は久しぶりに朝ウェブの英会話を受講しました。

これまでビズメイツというウエブ英会話会社に登録していたのですが、今日からDMM英会話に変更しました。

実はDMM英会話もビズメイツ以前加入していたので出戻りになります。

 

なぜDMM英会話からビズメイツに1度に移ったかというとこちらの方がビジネス向けの英会話に対する授業の質が高そうと感じたからです。実際受講してみると教材の質や講師の質は高いと感じました。特に印象的だったのは講師の方が私が述べた英語をより適切な文に直して、毎回チャットしてくれたことです。本部からそうするようにと指導されているのだと思います。

受講料が高いのですが、その分質問担保されているとも感じました。しかしこのビズメイツ途中で休会してしまいました。授業の質が高いぶん学ぶことが多くて消化不良になってしまったからです。特に私は朝寝起き直後に授業を受けることが多いです。寝ぼけた頭では充実した授業が返って負担に感じてしまいました。またビズメンツでは、授業の進捗を厳密に管理するので息苦しさを感じていたというのが正直なところです。決して悪い学校ではないのですが。

 

そんなこんなで受講を再開するにあたり思い切ってDMM英会話に戻ったということです。

DMM英会話にもビジネスの教材はありますしまたビジネス以外の教材もたくさんあるので気分に応じて好きな授業を選択できる自由なところあります。

また再開して気付いたのですがシステムが非常に洗練されていました。例えばDMM英会話では、教材と講師とのチャットボックスが同じウェブページで表示されるように変わっていました。両方同時に見ることができるのは、便利なところだと思います。DMM英会話は技術力が高いので、このようなウエブサイトを構築しやすいのかと想像しています。

 

 

英辞郎 第十版 辞書データVer.151[2018年1月18日版] (DVD-ROM2枚付)

英辞郎 第十版 辞書データVer.151[2018年1月18日版] (DVD-ROM2枚付)