雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

ヨーロッパ内通話可能SIMカードをAmazonで購入した所、日本への通話は不可だった件

先日ヨーロッパに行く機会があったので、現地での通信用にSIMカードAmazonで購入しました。

SIMカードは大概、現地の空港でも売っているのですが、見つけられなかったりすると面倒なので予め日本で買っておくと気が楽です。

 

 

私が購入したのはこちら↑。

現地通話も可能という触れ込みでした。

 

ただ現地から日本へ電話しようとした際に日本へは繋がらないことに気づきました。

 

現地通話可能というのは、このSIMカードが使える域内(つまりはヨーロッパ内)での電話が可能という意味でした。

域内から域外への通話は中国への通話のみ可能でした。このSIMカードを発行しているのが中国の会社だからのようです。

 

もう少しそこの所、詳しく書いてくれればなぁというのが正直なところです。

 

ただインターネットさえ繋がっていてスマホIP電話のアプリが入っていれば、IP電話で大概どこにでも電話出来るのでそれでもいいかもしれません。

 

例えば、LINEにはラインアウトというサービスがあって決まった時間内(5分とか)であれば、大概の電話番号宛に無料で通話できます。お金をあらかじめチャージしていれば、それ以上の時間通話することも可能です。

 

Androidスマートフォンをお持ちの方は同様のサービスをGoogleでも利用できます。ハングアウトとハングアウトダイアルというアプリがインストールされている必要があってやや手間かもしれません。

 

なお海外のSIMカードを使うにはSIMフリー携帯が必要です。私が今気にしているのは上のSIMフリー携帯。ASUS(エイスース)は台湾の企業です。

日本のSIMフリー携帯が良ければシャープのものもあります。