雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

「 #グラドル自画撮り部 」 は倉持由香本人によって商標登録されている、という話

倉持由香さんの「グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術 (星海社新書)」を読みました。

 

グラビアアイドルの倉持由香さんは、twitter上で、「#グラドル自画撮り部」を始め、部長として活動していることで有名です。

twitterハッシュタグ「#グラドル自画撮り部」を検索すると大勢のグラビアアイドルが自分の写真を投稿しています。

 

ただ、書籍によると、この「グラドル自画撮り部」の活動を始めた後に、第三者から商標登録をした旨の警告があったそうです。詳細は書かれていないので、本当に商標登録した人がいたのか、警告をうけてどのように対処したのかなど不明です。

ただ、著名になったフレーズを第三者が勝手に登録しようとすることはよくあることで、基本的に商標登録は早い者勝ちです。もしビジネス(製品やサービス)でそのフレーズを使う意図があるならあらかじめ自分で取得しておくのが安全かと思います。

 

で、この「#グラドル自画撮り部」、現在、商標登録されているのか特許庁のサイトで調べてみたところありました。

登録番号 : 第5717171号
権利者:笠井 未奈
となっています。
 
調べたところ、権利者は倉持さんの本名のようですね。
いきさつは不明ですが、現時点でご自身で権利をもたれているということのようです。
 
グラビアの話で、著作権以外の知財権が絡むのは比較的珍しいので、注目してしまいました。
 
書籍自体もためになることが多く書かれていました。本人がいろいろ考えて活動を続けていたからこそ今の成功があるのだと理解できる本です。
一番、興味深かったのは「打算的に努力する」という言葉。深く考えて努力することを表した言葉だと書籍を読むとわかります。
 

 電子書籍はなく紙の書籍だけのようです。ただ写真が多いので紙で読むほうがよいのかも。

  

商標法 第2版

商標法 第2版