雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

最強(?)のPC用英語辞書である英辞郎のインストール方法

英辞郎は個人的にPCで使う英語辞書として一番活用している辞書です(以下のリンクを参照)。

英辞郎はPC最強の辞書かも! - gostep's blog

 

その英辞郎を購入してインストールする方法について解説します。

 

なお私はWindows 7を使用しているので、それをもとに説明しています。

(その他のOS、特にMacについては本記事で考慮していません。ご了承ください。)

 

購入方法

<方法1>本屋で書籍版を買う

 

例えばamazonでも英辞郎は販売しています。

現在買えるのは7版8版であり、最新の8版9版が予約受付中です(※2016年5月追記)。

書籍にインストールCDが付属された形になります。

書籍なので、インストール方法や使い方の説明が書いてあるので安心かもしれません。

 

英辞郎 第九版(辞書データVer.148/2016年4月8日版)

英辞郎 第九版(辞書データVer.148/2016年4月8日版)

 

 

<方法2>ダウンロード販売(おすすめ)

 

※追記(2016年5月):ダウンロード販売は2016年5月現在、なくなってしまいました。書籍版を購入ください 。

 

PCに慣れている方ですと、ダウンロード販売のほうがお勧めです。

 理由は2つあります。

  1. 安い
  2. 辞書データのバージョンが新しい

まず、書籍版は3000円ほどしますが、ダウンロード版は約2100円と少し安くなっています。

また、ダウンロード版では辞書データが最新です。今現在だとダウンロード版でVer.142が手に入りますが、書籍版だと予約受付中の第8版でも辞書データはVer.141となります。

 

英辞郎ダウンロード方法

ということで、ダウンロード版を購入する前提でその方法を説明します。

http://www.eijiro.jp/get.htm

上記公式サイトに説明があるようにダウンロードサイトおよびダウンロードできるファイル形式は複数あるのですが最終的に手に入るデータは同じです。

ここでは、DLmarketでZIP形式のファイルを購入することにします。

 

下記サイトから、データを購入しDLmarketの案内に従ってダウンロードしてください。

DLmarket / 辞郎シリーズの辞書データ(Ver.142)(2014年8月12日版)【ZIP形式の圧縮ファイル】 [ダウンロード版]

 

DLmarketの案内に従ってダウンロードしたデータは圧縮ファイルなので解凍しておきます。

ダウンロードした圧縮ファイル(現在のver.142だと、EDP-142.ZIPというファイル)を右クリックすると、”すべて展開(T)”という表示が出ると思います。それをクリックすれば解凍できるはずです。

f:id:gostep:20140913205726j:plain

 

 

PDICダウンロード方法

英辞郎は、あくまで辞書のデータなので、辞書を引くには辞書ソフトが必要になります。PDICという辞書ソフトに英辞郎の辞書データをインストールして使うことになります。

以下のサイトから、最新版をダウンロードしましょう。

現時点ではVer.5.6.16が最新です。

PDIC/Unicode Release

 

PDICのインストール&設定方法

ダウンロードしたファイル(現在のバージョンだとPDICU-5.6.16-setup.exe)をダブルクリックするとインストール可能です。

 

インストールしたらPDICを立ち上げます。PDICはPersonal Dictionaryの略なのでおそらくそちらの名前でインストールされていると思います。

PDICが立ち上がったら、File→辞書設定→辞書のインストールを順に選択してください。

f:id:gostep:20140913211305j:plain

その後、辞書設定ファイルの選択で、先ほど解凍した英辞郎のフォルダの中にあるPDSETUP.INIというフォルダを選択して、手順を次にすすめめればOKです。

 

f:id:gostep:20140913211626j:plain

 

簡単な使い方

辞書データの登録が終わったらPDICのword欄に好きな言葉を入力すれば、英辞郎の辞書を引くことができます!

f:id:gostep:20140913212125j:plain

 

次回は英単語をより簡単に調べる方法を紹介します。

PDICで英文サイトを簡単に読む方法 - gostep's blog