雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

靴を長持ちさせる方法

f:id:gostep:20140924234421j:plain

photo credit: Môsieur J. [version 9.1] via photopin cc

 

最近、はてな匿名ダイアリーで話題になっていた「同じ靴ばっかり履くあなたへ」という記事を読みました。簡単にいうと、一足をずっと履き続けるのではなく、靴を三足買ってそれらを交代させながら履きましょうという主張です。


同じ靴ばっかり履くあなたへ

三足買ってだいたい毎日違う靴を履くと、全ての靴が一年持ちますしかもその一年は、選べる靴が三足ある一年です。

 

実は私も靴を3足持っていて、毎日違う靴を履くようにしています。同じ靴を繰り返しはくよりも靴が持つのでおすすめです。

ただ、靴って気に入ったものがあると、たくさんもっていても、ついつい同じ靴を履き続けてしまうんですよね。そんなことを避けるために私が習慣にしていることがひとつあります。

 

それは「帰宅時にいままで履いていた靴を靴棚にしまい、次の日に履く靴を玄関のたたきに出す」ということです。

時間にすると1分もかからないですが、玄関がスッキリして見た目も良いのでおすすめです!

 

[メレル] MERRELL Jungle Moc Leather J567117 DarkBrown (DarkBrown/8)

[メレル] MERRELL Jungle Moc Leather J567117 DarkBrown (DarkBrown/8)

 

 私が最近購入した靴です。

アウトドアシューズなので、履きやすい一方で、革なので街歩きにも比較的違和感が少ない気がします。

 

HC-002 シューズドクターN ブラウン BP 50ml [HTRC 3]

HC-002 シューズドクターN ブラウン BP 50ml [HTRC 3]

 

 別の靴ですが、靴裏を補強するのに使っています。