雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

KOBO用のアプリの不具合(とその対処法)

私は、電子書籍をいくつかのサイトで購入するのですが、その一つにKOBOがあります。楽天が運営しているサイトなので有名ですね。

クーポンが使えることが多いので、実はkindleよりも、安く書籍を買うことが出来る場合も多いです。


楽天Kobo電子書籍ストア: 漫画・小説が今すぐ電子書籍で楽しめる

KOBOのデメリット

ただ何事も良いことばかりとは行かないもの。私はKOBOで買った書籍を主にアンドロイドアプリで見ているのですが、その使い勝手はkindleと比べて必ずしも良いとはいえません。

特に私が気になっている不具合を2つあげてみます。

(1)ページが飛ばされる

私の環境では、画像が表示されたあと、次のページを開こうとするとそのページが飛ばされてしまうという不具合が発生します。なんど繰り返しても飛ばされたページをみることができません。

 

<対処法>

楽天のサポートにも連絡したのですが、楽天側では再現できないということで解決はしてもらえませんでした。

しかしこれには対処法があります。ページが飛ばされてしまったら、文字サイズを変えてみてください。その後で一つ前のページに戻ると飛ばしたページを読むことができるようになります。

あとは一旦本を閉じ、再度開いてから、ページを戻ると、飛ばしたページを読むことができます。

 

(2)行が左右に分断される

これはにわかに信じられないかもしれませんが、行が左右に分断されてしまうことがあります。下の画像をみると、ほぼ真ん中の行が2つに割れていることがわかるはずです。中央の行が割れることもあれば、端の行が割れることもあります。

f:id:gostep:20140925215339p:plain

 

<解決法>

これも文字サイズを変えてみてください。

分断されていた行がきちんと表示されるようになります。

(ただ、そのかわり別の行が分断されてしまうことが…)

別の解決法

(1)、(2)のいずれでも文字サイズを変える必要があって、かなり面倒ですよね。

実は上の不具合がでるのは、アンドロイドアプリだけなので、PCデスクトップアプリで読むと不具合は生じません。そちらを使うのもおすすめです。

楽天Kobo電子書籍ストア: 楽天Koboデスクトップアプリ

まとめ

せっかくリーズナブルに書籍を販売してくれているのに、その本を読みにくいのは残念ですよね。

私は実は楽天ファンなので、アプリを改善してより良い電子書籍サービスを提供してくれることを期待したいと思います!!

 

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

 

 

 電子書籍タブレットで読むのがおすすめです。