雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

海外(台湾台北)のドミトリーに泊まるときに持っていくべき6つのアイテム

3連休を使って、台北に旅行に行ってきました。

私がとまったのは、グリーンワールドホステル。

ドミトリータイプの宿泊施設です


Booking.com: グリーン ワールド ホステル / 洛基背包客棧 , 台北市, 台湾 - 386 ゲストレビュー . 今すぐホテル予約!

 

ドミトリーとは、1室に複数のベッドが置かれていて、初めて合う人同士が同じ部屋で寝起きする宿泊施設です。

安いのが一番の魅力でしょう!

(自分から積極的に話かけられる人なら、国際交流もできるかも。逆に苦手の人であれば無理して交流をとらなくてOKです)

 

普通のホテルとは少し勝手が違うと思うので、持っていくべき6つのアイテムと題して、ドミトリーに泊まる際のコツを書いてみようと思います。

 

(1)アイマス

夜更かしする人もいるので、貴方が眠るときに必ずしも部屋の照明が落とされているとは限りません。安眠のためにはアイマスクがあると便利です。

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

 

 

(2)ビーチサンダル

備え付けのスリッパなどはないので、その代わりにサンダルがあると便利です。

シャワー室の床の衛生状態がちょっと気になったので私はビーチサンダルを履いた状態でシャワーを浴びていました^^

 

(3)バスアメニティ

基本的に備え付けはないと思いますのでシャンプー、リンス、タオル等は持って行きましょう。

花王 キュレル シャンプー&コンディショナー ミニセット

花王 キュレル シャンプー&コンディショナー ミニセット

 

 

 

(4)南京錠(荷物入れの鍵)

荷物入れ(ロッカー)を割り当てられたのですが、それには鍵がついていませんでした。鍵をかけられるよう一つ持参して行くとGoodです。

 

(5)セキュリティポーチ

複数の人が出入りするわけなので、貴重品は身につけて置くのが基本です。私は首からぶら下げるタイプのパスポート入れを寝るときも着用していました^^

財布などを小さいかばんにいれて、シャワー室にカバンごと持参するのもおすすめです。

地球の歩き方 コンパクトポーチ ベージュ

地球の歩き方 コンパクトポーチ ベージュ

 

 

(6)小さい電源タップ(タコ足プラグ)。

私が泊まったホステルではコンセントが1人あたり2つ割り当てられていましたが、ACアダプタが隣の口を塞いでしまうことがありました。電源タップを用意しておくと、複数のモバイル機器の充電が一度にできて便利です。

なお、海外は電圧が違う(たいてい日本より高い)ので、電源タップは専用品を使わないと危険なのでご注意ください。台湾は110Vと日本とそう変わりはないですが、安全第一で。

SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ(ホワイト)

SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ(ホワイト)