雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

私が日記を書くとき工夫している4つのこと

f:id:gostep:20141015203211j:plain

photo credit: niznoz via photopin cc

 

表先生の「日記の魔力」という本を読んで以来、日記を書くようになりました。書き忘れることもあるのですが、3ヶ月くらい続いています。以前あったことをすぐに思い出せるので便利です。

せっかくなので、私の日記の書き方をまとめてみました。


(1)事実中心に書く

私はあまり感想等は書かず、その日あったことを淡々とかくことが多いです。その日の思いなんかを書こうとすると、負担が多くて書くのをやめてしまいそうなんですよね。

(2)PCを使ってテキスト(文字)だけで書く

これは「日記の魔力」で表先生が実行しているのと同じ方法です。昔はノートに書こうとしてみたこともあるのですが、手書きは時間がかかるので続きませんでした。PCにタイプしたほうが早いです。なお、ソフトを選べば、日記に写真を添付することも可能なのでしょうが、手をかけすぎると続かなくなりそうなので日記はテキストオンリーです。


(3)エバーノートのデスクトップアプリでかく

PCで日記を書く上で、エバーノートのデスクトップアプリを使うようになりました。クラウドで同期でき、日記でスマホで見ることも簡単です。エバーノートのデスクトップアプリだとコントロールキー(CRT)+コロン(:)で、日時を挿入できるので日記を書くときに便利です。

ただ、これは人それぞれだと思うので普通のテキストエディタで書いても良いと思います。たとえばWINDOWS標準のメモ帳だとF5キーを押すと、日時が挿入されるので、これも日記向きソフトかもしれません。

(4)新しい日記が上になるように書く

下は私の実際の日記ですが、上に行くほど新しい日付になるように記載しています。最初は、新しい日記をファイルの一番最後に記載していたのですが、日記の量が増えるにつれスクロールが大変担ってきたので、新しいものを上に書く方式に変更しました。

■2014/09/16
2つほど早いバスで出勤
2000頃まで会社にいる。
■2014/09/15
家の片付けをやったりして一日が終わる
体操をやった。
■2014/09/14
お昼を食べて、アウトレットに行く
そのあとファミレスで夕食を食べて帰宅

 

 良ければ参考にしてみてください^^

 

日記の魔力

日記の魔力