雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

腰痛に効く?おすすめ抱きまくら

今日は私が使っている抱きまくらを紹介します。

 

<購入の経緯>

腰痛の人は、うつぶせや仰向けではなく横向きに寝たほうが、腰に対する負担が小さくなって良いと言われています。

わたしも一時期腰痛を抱えていたことがあって、そのときから横向きで寝るようになりました。

ただ、私はもともと仰向けで寝ていたので、すぐに横向きに矯正することができませんでした。そこで、頼ったのが抱きまくらです。

抱きまくらを抱いて寝れば自然と横向きになるんですね。

 

<購入した枕>

抱きまくらで検索すると、いろいろな種類のものがあるのですが、目的は腰痛の緩和なのでデザインではなく、機能重視で選択しました。

そして私が購入したのはMOGUという枕です。

 

 

<感想>

正直、眠りが深くなったとかそういう効果を実感するほどではないのですが、朝起きた時に抱いた状態のままであることが多く横向きに寝るという当初の目的は達成できているようです。

自分は、寝相が悪いので、枕を投げ出してしまうのではないかとも思っていたのですが、足で枕を挟むタイプなので、姿勢を固定しやすいのだと推測しています。

あと、枕の使いかたを選べるのも面白いです。枕の上下を逆にすると上の画像で足に挟んでいた部分に頭を置くことができるようになります(下の画像参照)。

個人的には下の画像のように頭を置くにはやや安定感に書ける気もして、上の画像のような使い方のほうが寝やすい感じがするのですが、その日の気分で使い方を選べるというのは面白です。なので私もときどきは変えています。

 

 

<別の候補だった枕>

王様の抱き枕という製品も評判が良かったので迷いました。

通販なので使い勝手を確かめることができなかったため、最後には、安いMOGUを購入しました。

なお、王様の抱き枕はLサイズも販売しているので身体の大きな方にはそれも良いかもしれません。