雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

論点別・特許裁判例事典は、裁判の傾向を知るのによいかも

http://www.flickr.com/photos/113300398@N03/11836483425

photo by brickdisplaycase.com

昨日、ブログで人工乳首事件のことを書きましたが、私の持っている本(判例教室)にはその判例が乗っていませんでした。

弁理士試験向けの本なので、重要なものに絞っているからでしょう。


[特許法]実施例補充型の国内優先権主張出願は落とし穴あり。人工乳首事件 - gostep's blog

 

論点別・特許裁判例事典

もう少しいろいろな判例を網羅している本はないかなぁと思っていたら、職場の先輩が良さそうな本を読んでいました。

論点別・特許裁判例事典という本です。

 

論点別・特許裁判例事典

論点別・特許裁判例事典

 

 

簡単に見せてもらっただけですが、新しい本でamazonレビューもないので紹介します。

 

書籍概要

公式の紹介文は以下のとおりです。

過去600件の特許判例をテーマごとに分類。重要度と出願人に有利か不利かの判定を施し、判例の要点を2色刷りで表示。特許出願や裁判を有利に進めるための画期的なツール

 

1つ1つの判例を詳細に記載するというよりは、数多くの判例(600件)を辞書的に網羅した本になっています。

私はどちらかと言うと有名な裁判について、詳細な解説が読みたかったので、購入は見合わせたいと思います。

ただ、裁判の勝ち負け(出願人に有利か不利かの判定)や要点を完結に書かれているので、多くデータから最近の判例の傾向を読み解きたい人にとっては向いている本と感じました。