雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

経済的成功を目指す4つのポイント-フォーカルポイント

自己啓発には行動が伴わなければならない

最近、ブライアン・トレーシーのフォーカルポイントを再読しています。

私は自己啓発系の本が好きで結構いろいろよんでいるのですが、この本が一番好きです。

成功には毎日の具体的行動が大切なことしっかり書いているところが好きなのかもしれません。

自己啓発は行動が伴わないと意味がないですからね。そこで再読に際して自己の行動を振り返るキッカケにしたいしたいと思って、この投稿としてまとめてみました。

 

フォーカルポイントとは

簡単にいうと以下の略歴を持つ、ブライアントレーシーというコンサルが書いた自己啓発本になります。

1944年、カナダ生まれ。セールスパーソンとして、世界80ヵ国を歴訪。現在はアメリカ全国と世界31カ国に支店をもつ人材養成ビジネス会 社、ブライア ン・トレーシー・インターナショナル会長。アメリカにおける自己開発及び販売心理学を基礎としたビジネス・コンサルタント業務のオーソリティーであり、ア メリカ・カナダの有名企業のコンサルタントとして活躍中。また、全米でトップ5に数えられる有能な講演者でもあり、ダイナミックな演出による彼のパワフル な講演は、受講者の潜在能力を引き出すことで高い評価を受け、多くの有名企業のトップたちも受講者として名を連ねている

Amazon.co.jp: ブライアン・トレーシー:作品一覧、著者略歴

 

人気ブロガーのJMatsuzaki氏や立花氏も愛読しているようです。


あなたの切り札となる20%の時間を作りだす!「7つのR」 | jMatsuzaki

 
どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則 書評 「フォーカル・ポイント」 by ブライアン・トレーシー | No Second Life

 

お二人以外にも、この本の良さを紹介したブログや記事は限りなくあるはずですが、この本の良さはとても一度に紹介できるものではないと思っています。

というのもこの本はどのページにも読者の行動を惹起させる言葉があるからです。なので私がこのブログ記事をまとめるのも少なからず意味があるのではないかと信じます。

たまたま開いていたページから気になる言葉を拾って、紹介してみることにしました。

 

ブライアン・トレーシーはこういっている

私が今日読んだP185ページでは、経済的な成功を目指す上で大切な4つのポイントを以下のようにまとめています。

・できるだけ多く稼ぐ

・できるだけ支出を減らす

・できるだけ多く貯蓄や投資に回す

・予期せぬ出来事に備えて自分を守る

 

なるほど簡潔でわかりやすいポイントです。

それぞれについて、私も今日、具体的な行動案を持つことにします。

 

できるだけ多く稼ぐ

私はサラリーマンなので、これについて一番の近道は給与所得を増やすことだと思います。自己研鑚に励み昇進、昇給を目指すのが王道だと思います。

このブログを始めたのも、勉強の記録を残して置きたかったというのが目的でした。ブログに投稿するか否かは別として知財や、英語に取り組む時間を増やしていくつもりです。

 

できるだけ支出を減らす

私は、一人暮らしということもあって、支出にしめる食費の割合が多く、しかも無駄が多くなっていると感じます。

外食や、お弁当の購入を減らし自炊の割合を増やすこと、お菓子や飲み物の購入を減らすことを心掛け1万円ほど食費を減らしていきたいと思っています。

あとはクレジットカードの支出が多いです。この大半はamazonなどの通販によるものです。書籍の購入が多いのですが積ん読のものも多いです。新しいものをどんどん購入するのではなくて良い本を繰り返しよんで、その知識や理念を身につけていく方向にシフトしていきたいですね。フォーカルポイントの再読もその一環です。

 

できるだけ多く貯蓄や投資に回す

私は資産運用を基本的には、積立投資信託に頼っています。

毎月一定額を積み立てていく額を2万円ほど増やしていきたいと思っています。

 

予期せぬ出来事に備えて自分を守る

収入が途絶えてしまう病気やリストラに備えておくことが必要と思います。

やはり給料一年分くらいの蓄えは保持しておきたいところです。

あと、首になった場合に備えて、他組織でも通用する実力や資格を持っておく必要があると思います。

安易かもしれませんが語学に、今後力を入れていきたいです。

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

 同じ作者で「カエルを食べてしまえ!」という本もわかり安くて私は好きです。

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

 積立投資信託を始める前にはこの本を読みました。