雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

ブログのデザインをかっこ良くするには知識が必要?

http://www.flickr.com/photos/82159604@N00/1409384352

photo by Ruben Bos

かっこいいデザインのブログ発見

はてなブログの新着エントリーを何気なく見ていたら、すごくかっこいいデザインのブログを見つけました。

ブラ○モトシ」というブログです。

 

トップページの一番上に写真だけが全画面で表示されて非常にインパクトがあるんです。

しかもページを更新するたびに写真が変わる。

ブログのデザインってこんなこともできるんですね。

 

感動して自分も試してみる

調べてみると「ブラ○モトシ」では、timeline-minimalというテーマを使っていることがわかりました。

timeline-minimal - テーマ ストア - はてなブログ

 

早速、自分もインストールして試してみようとしたのですが、同じような表示になりません。

 

どうも単に同じテーマを入れただけではダメなようです。

 

きっと「ブラ○モトシ」ではブログ主宰のモトシさんがデザインを自分で工夫しているんでしょうね。

ちょっと現時点の私ではどうやっているのかわかりませんでした。

 

ITの知識は重要

ブログを暫く書いてみて思うのですが、この時代ITの知識って重要ですね。

知識がある人なら簡単にできるようなことでも、自分の場合どこから手を付けてよいのかわかりません。

ITに関するデザインといえば、私の場合パワーポイントでスライドのデザインを簡単に整えるくらいしかできません…。

大学のときにhtmlの授業など選択科目であったので、もうちょっと真面目に取り組んでおけばよかったかも。

 

今後の取り組み

最初から、すごくかっこよくするのは無理そうなのでできることから自分のブログデザインも良くしていきたいです。

現状、私はブログの背景をはてな公式の写真にしています。

近いうちにこれを自分でとった写真に差し替えてオリジナリティを出すことからスタートしたいです。

 

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

 

 

スラスラわかるCSSデザインのきほん

スラスラわかるCSSデザインのきほん

 

 本格的にデザインを良くするにはこういった本を読んで勉強しないといけないんでしょうか?

今の自分には少し敷居が高そうです。