雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

格安スマホの利用者は、ヤフーの防災速報アプリで災害に備えるべし!!

おはようございます。

今日も私は朝活としてスカイプ英会話(DMM英会話)をしました。12日間の連続受講中です。

今日の先生はジャマイカ人の方で、ジャマイカではウサイン・ボルト母国でヒーローだと教えてくれました。

 

台風18号による大きな被害と緊急警報

ここ数日、台風18号による大雨で日本のいたるところが苦しめられましたね。

自然の驚異は軽く見ることができません。

そしてこの数日間、私の周囲の人の多くは携帯電話で防災警報を受信しているようでした。いきなりアラームが鳴って大雨に対する注意が画面に表示されるんですね。

しらべてみるとドコモのような携帯キャリアは、緊急警報を特定のエリアに送信するサービスを運営しているんですね。

www.nttdocomo.co.jp

ドコモ以外にもauやソフトバンクにも類似のサービスがあります。

緊急地震速報│緊急速報メール│au

緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報) | サービス | モバイル | ソフトバンク

 

緊急警報を受けられない場合

ただ残念なことに私が契約しているのは、格安SIM提供会社(MNVO)のIIJです。緊急速報を通知してくれるようなサービスがありません。

そこで安全を考えて、緊急警報を受信できるアプリをスマホにインストールすることにしました。

ヤフージャパンが提供してくれる防災速報というアプリです。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け - Google Play の Android アプリ

自分が登録している地域と、現在いる地域の防災速報を通知してくれる機能があって、実際に昨日も大雨に関する警報を数回通知してくれました。

これで用心できるので少し安心です。

 

ヤフーは、今回の防災速報のアプリだけでなく、無料でカーナビのアプリを提供してくれるなどなかなかサービスの良い会社です。

※参考

gostep.hatenablog.com

 

商品広告

 防災のためには、非常用の防災セットを用意しておくのもよいと思います。

 

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 

 私は緊急用としてこの「ようかん」を保管しています。

 

[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水)

[2CS] 志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水)

 

 あと、なにはともあれ水が大事です!