雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

習慣づけは、小さいことから始めるーオンライ英会話復習編

朝活として始めたオンライン英会話は毎日順調に続けられています。

なんども早起きに挫折してきた自分が、毎日5時半に起床して6時から英会話の勉強をしているなんてなんだか不思議な気持ちです。

そのオンライン英会話ですが、前回のブログで予習か復習も習慣にしたいと記載しました。

gostep.hatenablog.com

現状は、とりあえずその日にオンライン英会話の授業でつかった英語ニュース教材の音声を「1回」聞くことを習慣づけようと思っています。

たった1回ですが、前にも書いたとおり最初からハードルを上げると習慣づけ自体が失敗してしまうのでいちばん小さい単位から始めることにしました。

それに1回聞いてしまうと、なんだか物足りなくなって2回、3回と聞いたり音読を始めたりしたくなるので実際の復習量はもっと多くなります。

 

ちなみに今日のオンライン英会話で使用したニュース教材はパンダ関連でした。

learningenglish.voanews.com

 

以下の文が気になりました。

 Caretakers also gave her boxes full of hay and pieces of pine trees. The curious panda seemed to enjoy all her gifts.

飼育員は彼女(パンダのバイユン)に干し草の詰まった箱と松の木もプレゼントしました。好奇心旺盛のパンダ(バイユン)は、すべての贈り物を楽しんでいる様子でした。

 パンダって松の木を食べるんですかね??竹がアメリカでは手に入らないから松なのかなぁ。