雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

スカイプ英会話はインターネット回線が命。違約金発生型の契約はしないのが肝心

http://www.flickr.com/photos/23257973@N02/2255554236

photo by lowtechmagazine

今日もDMM英会話を楽しく受講しました。

ただ、残念なことがあって25分の受講中、3回も回線が切れてしまったんです。

1回目は相手(セルビアの先生でした)側の回線が落ちたようなのですが、残り2回は私側の回線の問題でした。

 

私はケーブルテレビの回線でインターネット接続をしているのですが、回線の品質が不安定で、しばしばネットにつなげなくなるんですよね。

Webにつながらなくなるのは30秒くらいと短いことがおおくてWebサイトを見る分にはそんなに問題ありません。しかしスカイプ英会話だと、切れた電話を新たにかけ直す必要があって1分近くロスしてしまいます。

もちろん何回電話をかけ直したところで、先生が嫌な顔をするということはないですし、私自身慣れてしまったので大きな問題ではないのですがレッスンが何度も中断するのは少しイライラしますね。

 

可能であれば、別の会社、たとえばフレッツ光とかに乗り換えたいのですが、私がケーブルテレビとの契約するとき2年契約という約束になっていて、それに満たない期間で乗り換えてしまうと違約金が発生してしまうのです。

 

いまさらながら失敗したなぁと思います。どんな契約にしろ、解約ができない(しにくい)ものの契約には慎重になるのが吉のようです。

みなさんもお気を付けください。