雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

VOA(ボイスオブアメリカ)の音声をスマホでダウンロードするとリスニングがはかどる件

http://www.flickr.com/photos/21364318@N05/8027327866

photo by SSAVE w/ over 2,500,000 views THX

 

毎日、朝活でDMM英会話(スカイプ英会話)を受講しています。

その際、私は初級デイリーニュース教材を利用しています。

 

このニュース教材ですが、元ネタがVOA(ボイスオブアメリカ。アメリカ政府の海外向け放送)のニュース記事になっています。DMM英会話がVOAと提携しているのでしょう。

 

初級デイリーニュース教材で取り上げられるニュースは、VOAのサイトで英文だけでなく、音声も公開されているという特徴があります。そして喜ばしいことにこの音声、ダウンロードすることができるんですね。

 

そのため、最近私は毎日、DMM英会話を受講したあと、スマホで音声をダウンロードして通勤中にそれを聞くことを心がけています。

その日の授業がすぐに復習できるので勉強が非常にはかどっています。

 

 私はもともとNHK WORLDというNHKの海外向けニュースサイトの記事やビデオを見ていたのですが、スマホで特別な操作なく音声がダウンロードできるVOAの便利さに惹かれて乗り換えてしまいました。

gostep.hatenablog.com

 

なおDMMの初級デイリーニュース教材は、VOAのサイトの中でも英語学習者向けの記事から引用されているので、音声もナチュラルスピードではなくゆっくりです。リスニング初級者向けの訓練には適切となっています。


VOAでは毎日たくさんの記事が更新されています。どの記事を見てよいかわからないときには、DMM英会話のニュース教材サイトを確認するのがお勧めです。非会員でも見られます!

DMM英会話 初級デイリーニュース教材 | DMM英会話が送る初級ニュース教材、毎日更新!

DMM英会話 デイリーニュース教材 | DMM英会話が送るニュース教材、毎日更新!

とくに初級ニュース教材は、元記事の一部であるものの日本語翻訳文も併せて掲載されています。学習の一助になることでしょう。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

 

 スマホにワイヤレスイヤホンを接続するようにすれば、ケーブルが邪魔にならずに便利です。

 

Easy VOA English

Easy VOA English