雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

タスクシュートを四年ぶりに使う

タスクシュートという、タスク管理ツールをご存知でしょうか?

 

https://cyblog.biz/pro/taskchute2/index2.php


簡単に言うと各タスクに必要な時間を見積もり、それを自動で合算することで、その日の仕事が終了する見込み時間を教えてくれるツールです。見積もりだけでなく実際にかかった時間を記録する機能もあるので、見積もりと実際とを比較することも出来ます。

 

毎回記録をつけて行くことで、少しづつ正確な見積もりが出来るようになります。

 

Excelのマクロを使ったツールであり、六千円強の有料版と無料版(昨日が少ない旧バージョン)があります。

 

私は昔、無料版を試したことがあって良かったので有料版を購入しました。その後、半年くらい使っていたはずですがいつしか使わなくなってしまいました。

 

ただ最近、仕事にもっと集中して、かつ効率的に働きたいという気持ちが高まって再度、タスクシュートを投入してみることにしました。

 

最後に使った日付を見てみると2014年でした。タスクシュートがいろいろなブログで採り上げられていたのもその頃になるのでだいぶ時間経ってしまいましたね。

 

上にも書いたようにExcelのツールなので、職場でWindowsを使っていてExcelをダウンロードしていれば問題なく使えます。

新しいソフトウェアをダウンロードしたりウェブのサービスを契約したりすることが禁止されていたとしても問題ないのが良いところです。

 

 

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉

 
LIVE HACKS! [ライブハックス!]

LIVE HACKS! [ライブハックス!]

 

 

たす