雑記ときどき知財の弁理士ブログ

たまに知財に触れる弁理士の雑記ブログ

肌を傷つけずに髭を剃るのは結局、貝印のカミソリの交換頻度をあげるしかない話

電気シェーバーで髭を剃っている人が多いと思うが、私は五枚刃のカミソリで髭を剃っている。若い頃、初めて購入した電気シェーバーがたぶん安いもので使い勝手が悪かったので嫌になった結果、その後は電気シェーバーを使わずに人生を過ごしてきた。

 

電気を使わないカミソリは、器具のメンテナンスが不要、故障もない、という点では楽なのだが、肌を傷つけやすいという欠点もある。お風呂に入って髭を水分で柔らかくしてから剃るのが良いのだが、そうしてもたまに傷つく。

 

事前に髭に塗るジェルやクリームを色々試してみたり、剃る方向や力の向きをかえたりして工夫はしたが、結局のところカミソリの刃をこまめにかえる、というのが一番の対策になるのだろうな、という気がしている。

 

たぶん日本で1番安い貝印のクロスフィットだと替刃が1つあたり百円くらい。二週間に1回の交換が推奨らしいが、毎週交換したところで一年あたりでは5200円。

 

二週間に一回交換するのに比べて、2600円年間余分にかかるが、肌荒れに悩まなくてすむならやすいかも。

 

また電気シェーバーと比べてもそこまで高いとは言い難いと思われる。いいものだと何万もするだろうし電気シェーバーも数年に一回くらいは刃を交換するよね?!(最近、本当に使ってないからよく分からないけど…)

 

クロスフィットの他にも、貝印はカイレザーというカミソリもあってこちらはたぶん替刃が130円くらい。これもやすい。クロスフィットとカイレザーを両方試したことがあるのだが、私は違いはそこまでよく分からなかった。カイレザーの方が高い分、可動部の作りはしっかりしていて、刃を肌に当てる角度を調整はしやすい。

ちなみにクロスフィットとカイレザーに互換性は無いので、お間違いなく。