雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トッププロは変化が大きい将棋が好きで、アマチュア初心者は既知の類型に収まる将棋が好き

藤井聡太八冠の影響で将棋に興味が再燃している。私はファン歴は長いがほとんど観る将(みるだけで自分でプレイはあまりしないファン)である。将棋は弱く初心者レベル。 したがってその点を差し引いて聞いてもらいたいのだが、私が考えるタイトル戦に出るよ…

肌を傷つけずに髭を剃るのは結局、貝印のカミソリの交換頻度をあげるしかない話

電気シェーバーで髭を剃っている人が多いと思うが、私は五枚刃のカミソリで髭を剃っている。若い頃、初めて購入した電気シェーバーがたぶん安いもので使い勝手が悪かったので嫌になった結果、その後は電気シェーバーを使わずに人生を過ごしてきた。 電気を使…

ユニクロで服装の制服化を図ると着る服と買う服に悩まなくなる話

Appleの創業者のジョブズのように毎日着るものを固定にする人は多い。服装の制服化などという。 私も全く同じ服を複数持っている訳では無いが、平日はスーツスタイルだし、休日もシャツとスラックスという形でだいたい服装は固定している。 特に着るものに思…

高齢者と女性という社会的に偏見の対象となりやすい両者が互いを尊重して成功する映画がマイインターン

今週のお題「名作」の記事を書く。 マイインターンというハリウッド映画が好きだ。原題ではTHE INTERN。日本に文化作品を輸入する際に原作の要素を改変することが批判的に取られ得られることもあるが、英語に馴染みのない私たちにとっては、日本で改題された…

10万人程度の地方都市の生活は快適だが気になることもある

都会に住むか地方に住むか、どちらが良いかはよく議論になるテーマだが、当然ながらどちらにも良さはあるので、できれば人生の中で両方試してみると良い。 今回は10万人くらいの地方都市に住んだ経験があるのでそれを語ってみたい。 現地で働き先を探すなら…

苦くないビールが好き。個人的おすすめ五選

私はお酒が弱いがビールだけはわりと飲む。苦くないビールが好き。日本よりも海外の方が苦味を抑えたビールの選択肢は多いと思う。 バドワイザー Budweiser 缶 [ ラガービール 355ml × 24本 ] Budweiser Amazon まず定番なのはバドワイザー。最も一般的なピ…

いっきに学び直す日本史を三回浅く読んだ

いっきに学び直す日本史 【合本版】 作者:安藤 達朗 東洋経済新報社 Amazon いっきに学び直す日本史を、飛ばし飛ばし三回読んだ。日本史を高校の頃履修しておらず、知識が足りていない自覚があったので、また時間がある時に読み直して知識を積み重ねたい。 …

家電量販店の長期保証でダイソンの掃除機を二回修理した話

タイトルの通り、ビックカメラグループの長期保証をつけてダイソンの掃除機を買っていたところ、これまで二回破損が生じて、二度とも長期保証によって修繕をしてもらった。 故障はいずれもプラスチックが耐久劣化で折れてしまったこと。一度目は電源を入れる…

士業は偽装請負なのかもしれないが、実際のところあまり表に出る問題になることは無い

副業等でフリーランス活動をする人が増えているところ、企業側は偽装請負の疑いをかけられないようにフリーランスとの契約に過敏になっている、というニュースがあった。業務の管理などをしてしまうと請負契約の範疇に収まらず実質的な雇用関係になってしま…

弁理士は人生をかえられる(比較的)簡単な難関資格

弁理士試験は合格率か六パーセントくらい。難関資格と言っても差支えはないが、初回受験で合格する人もいる。一年半程度、集中的に学習すれば合格レベルに到達するという点では、何年もの学習が必要とされる司法試験やその予備試験と比べるとそこまで難しい…

金利上昇社会において住宅ローンの繰り上げ返済とNISAによる投資信託の積立を両立する話

SBIで住宅ローンに影響しうる金利を上げる話がニュースになっていた。他の銀行に波及する可能性もあって気になっている。 住宅ローンは現状のところ、ほとんど金利がつかないので、可能な限りフルで借りて余剰資金は株とか信託とかの金融資産にして運用する…

X(旧Twitter)の悪意にめげてはてなブログに戻ってきた話

バズっているX(旧Twitter)の投稿にとても悪意あるコメントがたくさんついているのをみて、何だか急に嫌になってしまい、ログアウトしてしまった。 Xは特に誹謗中傷のコメントが多く、女性や障害・病気のある人など社会的に弱い立場の人が被害にあいやすい…

長く同じ企業に在籍して仕事を回しやすくなることは停滞なのか

私は新卒後、転職もせず同じ企業に長らく在籍しているところ、年々働きやすくなっている、と感じる。 日本では長幼の序という考えが根強くあって歳をとるだけで尊重される場面は増えるが、それだけではなく、社内に知り合いが増えるので既存の人間関係の中で…

分譲マンション購入の善し悪し。一戸建てと比べてみる

今の家は中古の分譲マンションの一室で、住み始めてからしばらく過ぎたので感想を書きたい。 分かりやすく、一戸建てを購入した場合と比べてみた。 ・狭さ 都会の一戸建ては狭いことが多いが、それでも3階建て住宅など縦に居住スペースを増やすことができる…