雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報流出】楽天カードが突然停止されたのでサブカードを有効活用!

カード不正使用の通知メール 本日、私が普段使っている楽天カードの会社からメールがきました。 カードが不正利用されたので、カードを停止したとのこと。電話で確認したところ、自分の知らないところで、50万円弱の決算が海外のインターネットショップで行…

乗換案内アプリよりGoogleマップのほうがバス移動がはかどる件

首都圏に住んでいると公共交通機関は豊富です。鉄道路線がたくさんあるのは勿論ですが、バス路線もたくさんあります。 交通機関の乗り継ぎ案内には、乗換案内アプリや乗換案内のウェブサービスを使うのが便利です。 出発地と目的地の最寄り駅やバス停を入力…

習慣づけは、小さいことから始めるーオンライ英会話復習編

朝活として始めたオンライン英会話は毎日順調に続けられています。 なんども早起きに挫折してきた自分が、毎日5時半に起床して6時から英会話の勉強をしているなんてなんだか不思議な気持ちです。 そのオンライン英会話ですが、前回のブログで予習か復習も…

新たな英語学習の習慣づけスタート。習慣づけは、小さいことから始める

シルバーウィークで数日お休みしていたため、連続受講は途切れてしまったのですがスカイプ英会話は23回目の受講が終了しました。 毎朝スカイプ英会話を行う習慣はある程度形成できたようです。そこで英語学習は次のステップに進むことにしました。 習慣づ…

オンライン英会話を朝活に取り入れた際に気を付けたい3つのこと

オンライン英会話を初めて21日間連続して受講できました。 3週間続くと習慣になるという話を聞いたことがあるので一つの区切りが達成できました^^ 私はオンライン英会話を朝活として活用しています。朝6時からレッスンを受講するのは、睡眠が足りなく…

スマホに保存されているpng形式の写真も写真屋さんなら印刷OK

先日、スマホに保存している写真を印刷しようと思い立ちました。 写真屋さんにもっていくのも億劫だったので、手軽にコンビニのコピー機で印刷することにしました。というのも多くのコンビニでは、コピー機がSDカードに対応しています。SDカードに写真を…

これを押さえておけば大丈夫。スカイプ英会話の流れを紹介!

今日もDMM英会話(スカイプ英会話)で朝活をした後、このブログを書いています。 13日間の連続受講を達成しました。 スカイプ英会話の流れ 私の受講スタイルを例にスカイプ英会話(25分)の流れを説明します。 講師の了承がとれれば自由にレッスン内容を…

格安スマホの利用者は、ヤフーの防災速報アプリで災害に備えるべし!!

おはようございます。 今日も私は朝活としてスカイプ英会話(DMM英会話)をしました。12日間の連続受講中です。 今日の先生はジャマイカ人の方で、ジャマイカではウサイン・ボルトが母国でヒーローだと教えてくれました。 台風18号による大きな被害と緊…

スマホでスカイプ英会話も悪くない3つの理由

朝活11日目で初の寝坊 私はDMM英会話(オンライン英会話、スカイプ英会話)を利用して朝活をしています。今日は11日目です(11日連続実施中)。 11日目にして寝坊という失態を犯してしまいました。昨日、目覚まし時計をセットし忘れてしまったのです…

DMM英会話の有料会員になった(朝活10日目)

オンライン英会話を続けています。ちょうど今朝10回目の授業を終えました。 出勤前の時間を有効活用し、朝活を続けているのでなんだかうれしいです。 そして昨日まで各社の体験レッスンを利用していたのですが、今日からDMM英会話の有料会員として授業を開…

【オンライン英会話】ラングリッチvsDMM英会話。ラングリッチは音がよい

今日はオンライン英会話の9日目でした。 いまのところ9日連続で受講できています。 オンライン英会話で最近tenderfootという単語を教えてもらいました。初心者という意味です。beginerという言葉もありますが、tenderfootも併せて使いたいですね。 I am a …

オンライン英会話で朝活中

朝活で毎日30分勉強したい 「朝30分」を続けなさい!という本を読んで以来、早く起きて毎日勉強をしたいなぁと前々から思っていたのですが、いつも挫折していました。 睡魔と戦いつつさらに勉強するなんて敷居高いですよね…。 「朝30分」を続けなさい! (…