雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間労働を重視する企業はどこの国にもありそう

今日読んだのは、中国の有名な起業家であるジャックマーさんが996という働き方を推奨しているのいうお話。 Jack Ma endorses China's controversial 12 hours a day, 6 days a week work culture 996というのは、朝の9時から夜の9時まで週6日働こうというこ…

五歳の男の子に警察からマクドナルドが届く

今日読んだのは、5歳の男の子が警察にマクドナルドを注文してしまったはなし Michigan boy calls 911 to place McDonald's order and police deliver この程度だとよくありそうな話ですが、面白いのは、警官が本当にマクドナルドをもって本人宅を訪問したオ…

こんまりメソッドに対する相反する思い。キャリーケースを事例に

ネットフリックスでコンマリの番組を見ました。 Netflixで「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」をチェックする コンマリとは、近藤麻理恵さんのことで、片付けの達人、コンサルタントとして日本だけでなく今や世界中で人気です。 コンマリさんの片付…

非合法の発明をどう扱うか。大麻を事例にして

今日読んだのは、アメリカの連邦法では大麻が禁止されているけれども米国の特許商標庁では、大麻関連の特許が認められてきたという話。 大麻は昔はきびしく制限されてきましたが、今、米国では規制が緩まって大麻関連のビジネスが、広まりつつあるようです。…

あまり謝りすぎるのは良くないよね

今日読んだのは、小さなことに謝りすぎるとかえって信頼を落とすという話 Stop apologizing and say these things instead ダメとわかっているけど、つい衝動的にすみませんと言ってしまう人、多いでしょうね。日本だと欧米よりもさらに多いはず。 気になっ…

pop up には飛び出るという意味の他、期間限定という意味がある

今日読んだのは、北極に期間限定(一日限定)のバーがオープンし、たどり着いた人には一生分のジン(お酒)をプレゼントするという話。 North Pole Pop-Up Bar Offers Free Gin for Life to Whoever Visits 記事のタイトルにあるpop-up、私はこれまで、飛び…

叶姉妹。自分が小心者だから堂々とした人が気になるのかも

日本の英語ニュースサイトであるsoranewsで、叶姉妹が不二子コスプレの写真を掲載しつつ、Twitterでモンキーパンチ先生の死去を悼んだという記事が掲載されていました。 The passing of Monkey Punch inspires the Kano Sisters to share their Lupin III co…

月曜日は良いスタートを切れた

朝の英会話時刻の30分前に目が覚めて、英会話後、いつもより30分以上早く家を出るという好スタート。 明日以降はこの調子で朝に英会話以外の学習時間も取れると良いですが、どうなるか。月曜日過ぎるとだんだん寝不足が重なって体力落ちますからね汗。水曜日…

ヨーロッパ内通話可能SIMカードをAmazonで購入した所、日本への通話は不可だった件

先日ヨーロッパに行く機会があったので、現地での通信用にSIMカードをAmazonで購入しました。 SIMカードは大概、現地の空港でも売っているのですが、見つけられなかったりすると面倒なので予め日本で買っておくと気が楽です。 【お急ぎ便】ヨーロッパ 周遊 …

何時間前に成田空港に着くべきか問題

先日、成田空港からANAで海外に出かけたのですが、国際線を利用した経験が少ないと何時間前に成田空港に着けば良いか悩みます。 私は慌てるのが嫌いなタチand空港でポータブルWiFiを借りる予定があったので、3時間弱前に成田空港に着きました。少し本屋をぶ…

憂鬱な朝に会社に行くまでの動き

昨日、寝付く時間がおそく今日の目覚めは悪かったです。 倦怠感と不安感を感じた状況で目が覚めました。うつ伏せになって気持ちを落ち着くのを待って布団を出ました。仰向けよりうつ伏せの方が気持ちを落ち着けやすい気がします。 布団にいるより布団を出た…

気づかないうちに疲れが理性に影響を及ぼしている

忙しくなってくると、余裕が無くなって普段よりも自制心が失われてくるので気をつけたい。特に夜は思いがけず大胆なことをしてしまう。不躾なお願いを人にしてしまうとか。 あとから後悔することが多い。 ただ、普段思い悩んでしないことも、思い切ってやっ…

透明なレインコートを下着の上から着たような感じか

www.dailymail.co.uk オンラインショップで透明のズボンを販売していて嘲笑を受けているというお話。 下着が丸見えで、こんな格好で出歩いていたら周囲から不快に思われるでしょうね。 ポリエステル製で通気性もなくて蒸れそう。汗を書いても丸見えだと恥ず…

古いものが新しいものに移り変わる動きがアナログ時計にも?

goodfullness.com イギリスの学校でアナログ時計を読めない児童が増えたのでテスト時間中は代わりにデジタル時計を掲示したという話。 デジタル社会になってアナログ時計に慣れていない子供が増えているそうです。 私はアナログの腕時計使っていますが、それ…