雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機械が人間の仕事を奪う危険性はあるか?英語でディスカッション

アパートの上の階の住人が、歌詞まではっきり聞こえるくらい大きな声ですごく気持ちよさそうに歌っています。 なんだか聞いていてほほえましいです^^ photo by philosophy_rebel さて、今回のブログは昨日のDMM英会話の初級デイリーニュース教材からです。…

準公知、拡大先願の規定(特許法29条の2)のまとめ。5要件を見たすと特許を受けられない。

最近、トマトジュースを家で飲んでいます。 結構すきなんですよね。体にも良さそうですし。 トマトジュースって、食わず嫌い(飲まず嫌い)の方もいますが意外とあっさりしていて飲みやすいですよ。野菜オンリージュースだと「野菜一日これ一本」のように一…

VOA(ボイスオブアメリカ)の音声をスマホでダウンロードするとリスニングがはかどる件

photo by SSAVE w/ over 2,500,000 views THX 毎日、朝活でDMM英会話(スカイプ英会話)を受講しています。 その際、私は初級デイリーニュース教材を利用しています。 このニュース教材ですが、元ネタがVOA(ボイスオブアメリカ。アメリカ政府の海外向…

海外で積極アピールされる日本酒!DMM英会話受講記録

今日もまたDMM英会話で朝活です。 今日はスカイプのコールで目が覚めるという失態('◇')ゞ。 ただパジャマ姿で電話をとり、1分遅れで授業を開始することができました。 photo by manthatcooks 今日は初めての先生で、赤十字の活動にたずさわっている社会派青…

大自然の神秘。海底に沈んだ北極クジラが、無数の生物に食物と住処を提供する。DMM英会話受講記録

photo by BioDivLibrary DMM英会話の初級デイリーニュース教材が素敵な話だったので紹介します。 learningenglish.voanews.com Whales Spring to Life on Ocean Floor | DMM英会話 初級デイリーニュース教材 今日のニュース教材はクジラの話だったのですが、…

スカイプ英会話はインターネット回線が命。違約金発生型の契約はしないのが肝心

photo by lowtechmagazine 今日もDMM英会話を楽しく受講しました。 ただ、残念なことがあって25分の受講中、3回も回線が切れてしまったんです。 1回目は相手(セルビアの先生でした)側の回線が落ちたようなのですが、残り2回は私側の回線の問題でし…

後悔するほど勉強意欲がわく。失敗する回数を増やすことが勉強の継続のこつ。TOEIC繰り返し受験のわけ

今日はTOEICを受験してきました。 会場はタイム24ビルで、最寄り駅はゆりかもめのテレコムセンター駅とやや交通の不便なところ。 タイム24ビルの目の前に、バス停「東京港湾合同庁舎」があって、大井町駅や大森駅からバス路線があるのでゆりかもめよりも…

お金持ちになるためのつまらない(けれど大切な)秘訣:英文サイト紹介

明日、TOEICを受験します。 受験には証明写真が必要なので、以前撮ったものがないか探していたところ、なんと5年前のものを見つけてしまいました。 今と違ってだいぶ痩せています。月日の流れは残酷ですね。 その写真を使うのはさすがに無理なので、新たに…

特許法。権利の移転、放棄等の制限について

photo by stephengg 最近、みかんがおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。 ちなみに、みかんは正式にはウンシュウミカンというそうです。 ちなみに英語だとsatsumaと呼ばれ、これは日本の薩摩に由来するんだそうです。 One of the English names for the…

宇宙旅行は果たして魅力的か?英語でディスカッション。

DMM英会話の受講記録です。 photo by janwillemsen 今日の初級デイリーニュース教材はエイリアンの存在についての記事になります。 learningenglish.voanews.com Invasion of Earth Unlikely, Say Researchers | DMM英会話 初級デイリーニュース教材 今日の…

特許法。職務発明において従業員に対する「相当の利益」の定め方(35条)

特許法のお勉強です。 photo by Patents Wall Art 今日は職務発明において従業員に与えられる「相当の利益」についてまとめました。 なお現行法では「相当の対価」と呼ばれていますが、2016年春に施行予定の改正法で「相当の利益」と呼ばれるようになり…

自動運転は夢の技術であり、実現可能な技術でもある!DMM英会話

DMM英会話(オンライン英会話、スカイプ英会話)の受講記録です。 photo by MarkDoliner 今日の初級デイリーニュース教材は、自動運転の機能を備えたトラックがテーマでした。 learningenglish.voanews.com Driver Lets Go of Wheel in New Truck | DMM英会…

特許法。未成年者等が手続きをすることの制限(特許法7条、16条)

特許法の勉強です。 photo by Andy_BB 今日は、未成年者、成年被後見人等が手続きをすることの制限などについてまとめました。具体的には7条、16条になります。 第七条 未成年者及び成年被後見人は、法定代理人によらなければ、手続をすることができない…

documentを動詞として使う。動詞および名詞が同形の単語にご注意ください!

朝活で実施しているDMM英会話の受講記録です。 水曜日になると睡眠不足で体が重くなってきました。 今日は早めに寝ようかと思います。 photo by saigneurdeguerre さて、今日の初級デイリーニュース教材は、アメリカ英語で使われるフランス語がテーマでした…

特許法。不利益行為まとめ(9条および14条)

今日は特許法9条と14条のまとめです。 photo by Dick Thomas Johnson 9条では、委任による代理人が特別な授権をえなければできない行為(不利益行為)が規定されています。 (代理権の範囲) 第九条 日本国内に住所又は居所(法人にあつては、営業所)を…

宗教とLGBTの関係はどうあるべきか。デリケートな話題を語る。

今日もまたDMM英会話の受講記録です。 photo by davidyuweb 今日のデイリーニュース教材(ビギナー用)は宗教とLGBTの関係というデリケートな対応が要求される記事でした。 なおLGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイ・セクシャル、トランスジェンダ…

特許法。期間の延長および期日の変更の規定まとめ

photo by limaoscarjuliet 知財のお勉強。今日は、特許法における期間の延長&期日の変更の規定をまとめました。 第四条 特許庁長官は、遠隔又は交通不便の地にある者のため、請求により又は職権で、第四十六条の二第一項第三号、第百八条第一項、第百二十一…

サーファー犬は私よりも波乗りが上手。犬の芸達者ぶりは驚くばかり

朝活のDMM英会話を今日も無事受講することができました。 今日のニュース教材(ビギナー向け)は、犬のサーフィン大会に関する記事でした。 カルフォルニアで開催される“Surf City Surf Dog”という大会です。 learningenglish.voanews.com California Dogs R…

特許異議の申し立て条文まとめ

photo by aaron_anderer 今日は知的財産法について勉強したのでそのまとめです。 最近の法改正がフォローできていないので、今回は「特許異議申し立て」に関する条文を書き出してまとめてみました。 特許異議申し立てに関して規定された5章(113条から1…

酒税改正なるか?発泡酒を毎日飲むより美味しいビールを週一で飲みたい

ここ最近、ビール系飲料に関する税制が議論になっています。 簡単に言うと、ビール、発泡酒、第三のビールで酒税が違うのは不公平だから、できるだけ税率の差を無くそうという話です。 www3.nhk.or.jp 自民党税制調査会は、よく似た酒で税率が違うのは税負担…

偽造品との戦い。DMM英会話でディスカッション

今日も朝活でDMM英会話をしました。 今日のデイリーニュース教材(ビギナー)は、ケニアにおける偽造品対策についてです。 偽造造品とはつまりは偽物ってことですね。知的財産の制度が整っていない国では、まだまだ偽物が市場に蔓延していてその対策が求…

私が毎日、朝活の英会話を続けていられるのはやる気があるからでは決してない。DMM英会話で人生が変わるかもしれない

今日は東洋経済オンラインで面白い記事を読みました。 「成功する人は、自分のやる気を頼りにしない」というタイトルの記事です。 toyokeizai.net 記事の内容を簡単にまとめると、 「成功には継続が必要である。何かを続けるにはやる気は必要ではなく、仕組…

高松観光で讃岐うどんに飽きたときには、おしゃれスポット丸亀商店街でグラムのパンケーキを食べよう

先日から、四国旅行の記事を記載しています。 gostep.hatenablog.com そして前回は香川県の高松で本場の讃岐うどんを食べた話をしました。 ただ、香川に来たからといってうどんばかりでは飽きてしまうかもしれません。 そんなときにはおしゃれなカフェで一息…

「必ずしも~ない」は not necessarilyを使って表現してみる

photo by Cyril-Rana!! 今日のDMM英会話のデイリーニュース教材(ビギナー向け)は、NASAが火星に水が存在するとの強い証拠を見つけたという、歴史的ニュースに関するものでした。 NASA: Strong Evidence of Liquid Water on Mars | DMM英会話 初級デイリー…

毎日同じ服だと毎朝穏やかですよ。同じ服を複数持つことの意義

毎日同じような服装をしている photo by Roberto_Ventre 最近、「毎日似た格好しているよね」ということを言われました。 実際、私は毎日かなり似通った服装をしています。ただ、服を持っていないというわけではなくて、同じような服を何着ももっているんで…

caffeine(カフェイン)は英語だとキャフィンである

本日、コンビニでJokerという男性ファッション誌をみたところ表紙に掲載された又吉さんがファッションモデルみたいで驚きました! Men's JOKER 11月号 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2015/10/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る なか…

DMM英会話。007の最新作ではサムスミスが主題歌を歌うそうですよ

スカイプ英会話の朝活を継続中 最近ブログに記載していませんでしたが、毎朝のスカイプ英会話(DMM英会話)を継続中です。 gostep.hatenablog.com gostep.hatenablog.com 私は、最近はデイリーニュース教材といって、毎日更新されるニュース教材を利用し…

讃岐うどんから始まる香川県高松市の観光。日曜朝から開店している味庄さんに注目!

先日から四国旅行についてブログを書いています。 gostep.hatenablog.com gostep.hatenablog.com その続きで四国旅行記を記載したいと思います。 1日目の夜に東京から寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車した私は、2日目の朝、香川県高松市に降り立つことに…

四国旅行にサンライズ瀬戸のノビノビ座席をお勧めする5つの理由。瀬戸大橋の上から見る海は最高!

前回のブログにも書きましたが、先日、東京から四国に一人旅で行ってきました。 gostep.hatenablog.com 今日はその一日目、東京から四国の移動で、「サンライズ瀬戸」に乗車したことを紹介したいと思います。 サンライズ瀬戸とは サンライズ瀬戸をご存知でし…

こんな人は一人旅をすべき。一人旅向きの10の特性

四国旅行にひとりで行ってきた! 突然ですが、四国に一人旅をしてきました。 (今治(四国)と尾道(本州)を結ぶしまなみ海道) 一日目は、サンライズ瀬戸という寝台電車で東京から高松に移動。 二日目は、香川の高松で讃岐うどんを食べた後、琴平でこんぴ…