雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

サーファー犬は私よりも波乗りが上手。犬の芸達者ぶりは驚くばかり

朝活のDMM英会話を今日も無事受講することができました。

今日のニュース教材(ビギナー向け)は、犬のサーフィン大会に関する記事でした。

カルフォルニアで開催される“Surf City Surf Dog”という大会です。

learningenglish.voanews.com

California Dogs Riding The Waves | DMM英会話 初級デイリーニュース教材

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

自分は一度サーフィンを体験したことがあるんですが、全然ボードの上に立てませんでした。動画の犬たちは上手に波に乗ることでできてすごいものです。

 

今日の英単語・表現

It took place at Huntington Dog Beach, a short drive from Los Angeles, California.

その大会は、カリフォルニア州ロサンゼルスから車ですぐ近くにある、ハンティントン・ドッグビーチで開催されました。

 "a short drive from"で、「~から車ですぐ近く」という意味になるんですね。わかりやすくて使えそうな表現です。

 

What skills are the dogs judged on?

犬はどんな技術に基づいて評価されますか?

 単純な英文ですが、すぐに構造が理解できなかったのでピックアップ。

 

The dogs are judged on ... skills.

(犬は…という技術に基づいて評価される。)

という英文を疑問形にした文なんですね。これがすぐにわからないなんて基本的な文法力がまだまだ足りないです。

 

In the end, some dog surfers left with medals.

最後に、何匹かの犬はメダルを獲得しました。

 この文も最初、意味がわからなかったのですが、"leave with"で、「~とともに去る(帰る)”という意味になるようです。

つまり、上記英文は、メダルをもらって帰宅したサーファー犬がいることを意味しているんですね。

英辞郎という辞書では"leave with a sence of satisfaction"(満足感とともに家路につく)なんて表現が例示されていました。

 

今日のディスカッション

今日のディスカッションは、動物に関する話題がメインでした。

以下、ディスカッションで言いたくても言えなかった表現をまとめてみました。

辞書や翻訳サイトを利用して私が作成した英文なので、間違い等があれば修正案を教えていただければ助かります。

 

・犬を飼っていたことがある。けれど、犬よりネコがすき。

I have had a dog, but I prefer cats to dogs.

 

・ネコの性格が好きなんだ。

I like caracter of cats.

(性格という単語には、他に personalityという表現もありますが、ネコにも使えるんでしょうか?)

 

・ネコは気ままだよね。

Cats are easy-going, aren't they?

 

easy-goinghは気ままというよりは、むしろ呑気という意味ですが、他に適当な単語も思いつかなかったので。他には以下のような単語もあります。

 

fickle 気まぐれな(この単語を使うのはいいかもしれない)

selfish 自分勝手な(否定的な意味になりそうなので今回は使えないと思う)

 

追記(英文添削)

lang8という語学学習者の交流サイトで英文を添削してもらいました。

 

  • I like caracter of cats. their traits.

trait 特性

caracterよりもtraitを使うことをお勧めされました。ここら辺の感覚は私にはちょっとわかりませんがネイティブにはしっくりくるんでしょうか?

 

なおlang8について簡単には、参加者同士が互いの文章を添削するサイトです。

たとえば私は日本語学習者の日本語を添削します。また英語を話すネイティブが私の英文を添削してくれます。

英語や日本語以外にもいろいろな国の言葉を勉強している人があつまっています。

面白いので登録をお勧めします!

lang-8.com

商品紹介

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)

 

 私は、英語学習には英辞郎という辞書を使っています。以下の過去記事を参考にしてください。

 

gostep.hatenablog.com

 

gostep.hatenablog.com

 

gostep.hatenablog.com