雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”go too far”(行き過ぎ)は日本語とおなじ

今日は30分時間を早めて5時半からDMM英会話(スカイプ英会話)を受講しました。 使用教材は、今日も初級デイリーニュース。森のなかに一人取り残された7歳の男の子が無事見つかったというお話でした。そう、日本で先日とても注目を集めたニュースですよ…

curiosityは「好奇心」だけでなく「珍しいもの」という意味がある

今日は、英文解釈教室で勉強したお話。 英文解釈教室 改訂版 作者: 伊藤和夫 出版社/メーカー: 研究社出版 発売日: 1997/06 メディア: 単行本 購入: 17人 クリック: 204回 この商品を含むブログ (81件) を見る 英文解釈教室は、伊藤和夫氏という駿台予備校の…

pleaseは「どうか」だけでなく、「(人を)喜ばせる」という動詞の用法がある

今日も朝活英会話。DMM英会話の初級デイリーニュース教材でレッスンを受けました。 Travel Apps Offer Direction, Fun | DMM英会話 初級デイリーニュース教材 learningenglish.voanews.com 今日の授業で注目した文は以下です。 entertain [ˌentərˈteɪn] (ver…

compromiseの意味は「妥協する」だけではない。「危険にさらす」という意味に注意

今日の朝活英会話は、DMM英会話で初級デイリーニュース教材を利用しました。 DMMの初級デイリーニュース教材は、ニュースを題材として先生とディスカッションしたり、ニュースを要約したりするなどなかなか歯ごたえがあって気に入っています。 初級ではない…

What are youは、ワリユそれともワラユか?

英語は複数の単語の音を繋げて発音することがあります。すると、元の単語の音と大きく違って困惑することも起こり得ます。 例えば、"What are you"は私には「ワリユ」と聞こえます。 ただ人によっては、「ワラユ」と聞こえるようで す。むしろ、"What do you…

Attached please find a fileというEメール特有の表現をどうとらえるべきか

英文のEメールだと、"Attached please find a file."(ファイルを添付しました)という表現が頻出します。 最初見たとき、語順がすごく気持ち悪いと感じたのですが、定型句のようなので違和感があってもそのまま受け入れるのがよさそうです。 このような語…

not untilをマスターせよ。「~して初めて」と訳すのがこなれている

毎朝、スカイプ英会話をしているわけですが、昨日の先生は学校の試験を控えているとかでお疲れモード。会話がなかなか盛り上がらず。そして今日は講師欠席のため授業がキャンセルに。 ということで、今日はTOEICの勉強についてブログを書きます! なお…

トランプの物議発言に学ぶtwitter英語の難しさ

私は、英語学習のためSNSで英語圏の人物やサイトをフォローしています。 SNSとは具体的にはフェイスブックやツイッターです。 昨日のフェイスブックでは、フロリダの銃乱射事件を取り上げたサイトがかなり多かったです。そして、事件を受けたドナルドトラン…