雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋JT杯。角換わり後手8一飛、6二金型からの開戦

この前の週末に行われたJT杯の決勝戦、佐藤名人と豊島七段戦を見ていきます。 戦型は角換わり。後手が8一飛、6二金の形から開戦する形となりました。後手玉の位置が危なっかしい気がするのですが、この攻めは最近はやっているそうです。 後手が主導権を握…

地味に凄い!は共感性羞恥持ちの視聴者にはハードル高め

地味に凄い!校閲ガールについて、1話目で高評価の感想を書きましたが2話目の途中で視聴をやめてしまいました。 校閲ガール 作者: 宮木あや子 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

オフィスで業務前に行った方が良い準備5つ

仕事で朝から良い準備をしてスタートが切れると、1日の業務効率が良いことがおおいです。 これまでの経験上、業務開始前にやって好ましい結果が出た事項を上げてみます。 (1)スマホを遠くの棚にしまう 仕事中、スマホが手に届く範囲にあるとついつい気が…

丸山九段が挑戦する竜王戦の第1局は角換わり。渡辺竜王の△4ニ角が序盤の注目どころか

竜王戦が始まりましたね。ここ数日、将棋界は、将棋ソフトの不正使用疑惑(※)で揺れているわけですが、正直全容がよく分からない話なわけで、まずはふつうにタイトル戦を観戦することにしました。 (※)竜王戦というビックタイトルの挑戦者が、スマホの将棋…

アメトーーク!(立ちトーーク)感想。トイレの話にうなずくことしきり

私の大好きなアメトーーク!の感想を書きます。 13日(木)放送のお題は、「立ちトーーク」。芸人さんたちがフリーにトークする会でした。 [アメトーーク!]半年に一度の人気企画「立ちトーーク」 勝俣州和、ココリコ遠藤初参戦 | マイナビニュース その…

訳あって安いコスパ良い製品を探すと買い物が楽しくなる話

買い物は人柄や価値観が滲み出る行為です。 人に自慢できるように立派なものを買うのが好きな人もいれば、とにかく安い製品を探すのが好きな人もいるかと思います。 私の場合には、機能や品質は良いけれど訳あって安い製品を探すのが好きです。 コスパの良い…

英文詐欺メールは思ったよりリアリティがある

電子メールを使っているかたなら大なり小なり迷惑メールに悩まされているかと思います。 単なる商品サービスの売り込みメールならまだしも、受信者を騙してお金を騙し取ろうとする詐欺メールもあって注意が必要です。 この詐欺メールですが、多くの場合、最…

地味に凄い!校閲ガール1話感想。テンポが速くてネット視聴向き

前回のブログにも書いたのですが、お金のかからない趣味を持とうと思っていて、最近テレビを積極的に見るようになりました。 これまではバラエティーを主体に見ていたのですが、10月からはドラマにも手を延ばそうかと思っています。 そして、まず視聴した…

ランニングコストをかけずに人生を楽しむ趣味5選。将棋なんて始めてみては?

最近、家計を節約しないといけないこともあって、余暇にかける費用を削減中です。 そのため、ランニングコストかからない(あるいは少なくて済む)娯楽に注目しているのですが、無料・格安でも楽しめるもの世間には沢山あるなぁと思ったので紹介します。 (…