雑記ときどき知財ブログ

知財中心の雑記ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

マウスジェスチャーは廃れてしまったのか?

私はFirefoxを使っています インターネットを閲覧するソフトをウェブブラウザ(単にブラウザと呼ぶことも)といいます。 たとえば、Windows PCであれば、パソコンを購入した時点でインターネットエクスプローラがインストールされていて、それを使っている人…

【英語学習】あのときやっていてよかったと思うか、やっていればよかったと思うか

中高生の5割弱は将来英語を使わないと予想 ベネッセが中高生に英語学習についてアンケートをとったところ、見出しに書いたように5割弱の子供が将来自分は英語を使わないと予想したそうです。 <a href="http://berd.benesse.jp/global/resea…

清涼飲料水の代わりに水を飲むようにした理由

注目記事紹介 co_miwaさんのブログ「miwalog」で、ビールを控えるために、炭酸水を飲み始めたという記事を読みました。 <a href="http://co-miwa.hatenablog.com/entry/2014/12/09/224122" data-mce-href="http://co-miwa.hatenablog.com/entry/2014/…

郵政年賀.JPでは700種類のテンプレートからデザインを選べる

年賀状の期限は25日です 今日はクリスマスイブ。今年もあとわずかとなりました。 そんななか、私が慌てて取り組んでいるのは年賀状づくり。 元日に届けるには今月の25日が投函期限なんですね。 photo by Yuya Tamai 郵政年賀.JPを試す 年賀状作りで毎年…

伊藤園のおしるこはまるごと茹で上げ製法でうまい-特許4257323紹介

寒い日におしるこ 最近寒い日が続きますね。 こんなときには温かいものが飲みたくなります。つい自販機でおしるこを購入してしまいました。 なかなか美味しかく、また知財的にも面白い商品だったので今日はそれを紹介します。 伊藤園の大納言しるこ 私が飲ん…

プロから教わった掃除機のたった一つのコツ

年末の大掃除 もうすぐ年末ということもあって、私は部屋の大掃除をしました。 一人暮らしの部屋とはいえゴミ袋が何袋も出て、部屋の汚れを出しきった気持ちになりました。 別に年末だからといって掃除をする必要性はないわけですが、何かキッカケがないと掃…

吸水折りたたみ傘ポーチは及第点

外出中の雨 今日は家を出た時には曇り空。外出中には雨が降ってきました。 しかし折り畳み傘をかばんに忍ばせていたため、雨に当たることはありませんでした。 photo by Christian R. Hamacher 雨に濡れた折り畳み傘の扱いをどうするか このように折り畳み傘…

起承転結でブログを書くメリットとその課題

ブログを書くのは難しい 2014年にブログを再開してからこれで65件目の記事になります。 ここまで書いてきて思うのですが、やはり文章を書くのは難しいですね。 読み返すたびに整合性がないところ、矛盾している箇所、わかりにくい箇所、稚拙な表現、誤…

情報感度を高めるきっかけを作ってネットで自然に勉強しよう

ヤクルト工場見学による変化 ブログにも書きましたが先日、ヤクルト工場の見学に行ってきました。 ヤクルトのトリビア紹介&工場見学感想 - ゴー&ステップ ヤクルトのトリビア紹介&工場見学感想 - ゴー&ステップ それ以来、ヤクルトやそれに類する乳酸菌…

職場に男性女性がいると、合理的な風土が醸成される理由

同性しかいない職場は働きにくい? 先日、転職経験のある女性の知り合いから、こんなことを言われました。 「女性ばかりの職場で働いていたこともありますが、そんな職場はかえって働きにくいですね」 その場はそんなものかと思って深く突っ込まずに会話を流…

ヤクルトのトリビア紹介&工場見学感想

先日思い立って、ヤクルトの工場見学に行ってきました。 せっかくなので紹介します。 photo by kirainet 工場施設を見て (1)まず、製造施設を見て最初に思ったのは、飲料を製造するタンクが大きいということ。 一番大きなタンクだと、一日一本飲む計算で…

ネガティブをポジティブに反転させる言葉遣い3選

「タコの卵」 ブログ「タコの卵」の記事を興味深く読みました。 「普通」から「悪くない」に変えるだけで人気者になる - タコの卵 タイトルの通り、「普通」という代わりに、「悪くない」って言うようにしたほうが感じが良くなるという内容です。 photo by H…

マラソンでTシャツをもらうと友人が増える?!

マラソンに出るとTシャツがもらえる 私はこれまで何度かマラソン大会に出たことがあります。 マラソン大会って出場するとたいがい記念品がもらえるんですね。そのなかでも特にもらう可能性が高いのがTシャツになります。大会名とロゴがプリントしたもので…

投票は好き嫌いでえらぶのも手

間近にせまった衆院選 そろそろ衆議院選挙ですね。 下馬評では自民党の優位は揺るがず、世間の盛り上がりもいまいちのようですが、せっかくの機会なので私は当日選挙に行こうと思います。 photo by mohammadali そうなると、そろそろ政党や候補者の主張、政…

悪夢を見ると人生を変えるキッカケになるかも

BAD DREAM 朝方、悪夢を見てしまい目覚めが少々悪かったです。 どんな夢かというと、足場の悪い駅のホームで危うく線路上に落ちてしまいそうになる内容でした。 photo by Nick Harris1 夢には意味がある?! 実は私、この手の夢を見ることが多いです。 夢の…

安全運転には車間距離を開ける事が大事

photo by IceNineJon 不思議なテプラ 道を歩いていたら、うしろにテプラで 「私は安全運転します」と貼っている車(ホンダのフィット)を見かけました。 ドライバーが自分への誓いや戒めのために貼ったのかもしれません。 あるいは社用車か何かで、会社の指…

コミュニケーションは料理-まごころもそれを伝える技術がなければ宝の持ち腐れ

photo by nickwheeleroz 昔は人との付き合いが今よりずっと苦手だった いきなりで恐縮ですが、学生のころ今よりもずっと人とコミュニケーションをとるのが苦手でした。 特に初対面の人とか異性とかとは何を話してよいか良くわかりませんでした。 例えば、大…

ブログのデザインをかっこ良くするには知識が必要?

photo by Ruben Bos かっこいいデザインのブログ発見 はてなブログの新着エントリーを何気なく見ていたら、すごくかっこいいデザインのブログを見つけました。 「ブラ○モトシ」というブログです。 トップページの一番上に写真だけが全画面で表示されて非常に…

[ショック]モレスキンがamazonで700円の値上げ

photo by bluman 先日、「2014年に通販で購入して良かったもの10選」という記事を書きました。 2014年に通販で購入して良かったもの10選 - gostep's blog 2014年に通販で購入して良かったもの10選 - gostep's blog その中で紹介したものの…

趣味で使うお金を節約するには

photo by LizMarie_AK 私の好きなこと 私が好きでよくやることに以下のものがあります。 どれも浅く取り組んでいるので、趣味までと言えるかはわかりません。たくさんあるので自分は平均よりも気が多い人間かもしれません。 ランニング 読書 映画 英語学習 …

計画を立てることの3つの効用-来るべきお正月休みのために

photo by perhapstoopink お正月休みがとれない? 私の職場では、お正月休みが少し長めにあります。 それは大変ありがたいことです。 ただ少し困ったこともあって、それはお正月前に休みの分の仕事を前倒ししないといけないということ。 毎年、年末恒例の出…

ご当地アイドルは仕事ではなくて趣味

photo by floodllama ご当地アイドルの募集ポスター 私の地元にはご当地アイドルグループがいます。 実はきちんと見たことはないのですが、メンバーたちが地方のイベントで踊ったり歌ったりしているようです。 街を歩いていると、そのグループの第三期生募集…

2014年に通販で購入して良かったもの10選

photo by Aurelijus Valeiša 2014年も残り1月ということで今年、ネット通販(実質ほぼamazon)で購入して良かったものをまとめてみました。 京セラ セラミックロールシャープナー 京セラ セラミック ロールシャープナー RS-20BK(N) 出版社/メーカー: 京…

映画のエキストラに出た

photo by Movieing Memories エキストラに出た 知り合いから人が足りないと頼まれて映画のエキストラに参加してきました。 市民参加型のローカル映画の趣なのですが、監督は賞もとったことのある結構すごい人のようです。 規模にかかわらず映画撮影の風景を…

休日を増やす(気持ちになる)ために考えた

photo by Jackal1 休日を1日増やす魔法 少し前に「おもしろきこともなき世をおもしろく」というブログで、「休日を1日増やす魔法」という記事があって興味深く読みました。 休日を1日増やす魔法 - おもしろきこともなき世をおもしろく 休日を1日増やす魔…

すき焼き海外へ進出

すき焼き風を作る 最近は平日帰宅が22時を過ぎて自炊をすることが少なくなっていました。 そこで休日の今日は夕食で久々に自炊をすることに。 午前中によったスーパーで牛肉が目についたので、クックパッドを参考に「すき焼き風」を作りました。 簡単フラ…

アイロンレスでシワなしシャツを着るための3つのポイント

photo by Minhimalism シャツはシワになりやすい 私は普段ドレスシャツ(以下単にシャツと呼びます)を着ることが多いです。 平日の勤務中や、週末のお出かけなど場面を問わず着られるのでファッションに疎い私にとって便利なんですよね。 ただ、シャツには…

朝シャワーを浴びると決めることで人生が変わる理由

photo by Spring Dew シャワーは朝浴びるべきか、夜浴びるべきか 最近、シャワー(お風呂)を朝にするか夜にするかで迷っていました。 朝浴びれば、寝ぼけた頭がクリアになる気がしますが、寝坊してしまうと一日身体を洗えないままになってしまいます。 夜で…

ブログを毎日続けるためには、情報をまとめるのではなくて考えを書く

photo by Sean MacEntee ブログが続かない理由 9月からこのブログの執筆を再開して以来、定期的に書こうと思っているのですがなかなか続けるのが難しいです。 理由を考えてみると一記事に時間をかけすぎるのが原因でしょうね。 負荷が大きいと、つい書くの…

総クリエイター時代-クラウドソーシング

photo by Norio.NAKAYAMA 新着エントリーのチェック 最近、はてなブログの新着エントリーをチェックすることが多いです。 新着エントリーにあがってくる記事は、特定の時間帯にアップされたという共通点だけで内容はバラバラ。 どの記事も興味深く読めるとい…